ID非公開

2021/10/22 9:37

66回答

文章読解が苦手な小3の娘に活字の本を好きにさせたいのですが、何かおすすめの本がありましたら教えてください。

小学校 | 日本語168閲覧

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/10/22 9:57

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

こんにちは! 私も今は読書がすきですが・・読書が好きになったのは社会人になってからです。それまで漫画がすきで呼んでたのですが電車で通勤中に時間を持て余すため、内容が多く文字の多い、小説にしたらお金もかからないかなーーとおもって、読みだしたら、面白くてそれ以来、月に2~5冊程度のペースで色々読んでいます。 文字の読解というのなら、漫画で良いと思いますよ!絵があるのでわかりやすいですし、、、、文字を読む事には変わりないです。 なれたらノベライズその漫画のノベライズ小説とかですかね? テストの点数をよくしたいのなら、教科書にあった対策問題を予習でやる等の別の対策をした方が効果的だと思います。 よくわかりませんが、興味のないものを無理に好きにさせる必要なないとおもいます。

1人がナイス!しています

0

その子によって千差万別ですから 絵本でも図鑑でもゲームの攻略本でも、好きなものを読むのがよろしいです

0

ある時期(個人差あり)が来ないと 文章を読む力は湧いてきません。 無理に勧めず興味のある「本」を 与えるのが良いでしょう。

1

質問内容には反しますが、読解力育成に特化する場合は「どうしてこうなったのか?」と理由を考え、理由をつけて答えさせる日常会話の癖をつけさせた方が読解力(文章の理解力)は上がると思います。 速読と言わないまでも、文章をスムーズに朗読する力を鍛えたい場合は子供の好み・自分が読みたいと思う本を自主的に読ませる方が学習意欲も向上し、押し付けでない分能力の向上も見込めると思います。

1人がナイス!しています