天皇の世継ぎに関して男性天皇は外部(一般人から女性を迎え入れる)のに どうして女性天皇になった場合、外部、つまり一般人から男性を迎え入れてはいけないのですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうだよね。

その他の回答(4件)

0

女性天皇が存在した時代の話なら、男性女性関係なく一般人との結婚なんかあり得ないわけですが。

0

なんでってそういう決まりです。その理由なんて誰も知りません。 明治以降は皇室典範で男系男子のみとなっているので、明治前の話として書かせてもらってます。 あなたは歌舞伎に女性がいないのは男尊女卑だと主張しますか?もしくは宝塚歌劇団に男性がいないのは女尊男卑だと主張しますか? これはただの伝統です。伝統としてそれを売り文句として看板を掲げ人気を維持しているんです。 伝統を変えてはいけないということはありませんが、女性が演じる歌舞伎や男性が演じる宝塚なんて違和感しかないように男系以外の皇室に多くの人が違和感を感じてしまうのです。

うむ 特定の客をターゲットにした民間企業や団体は女性だけ、男性だけ、でもいいけど 天皇とは国を代表する象徴であるはず。 それと同列に歌舞伎や宝塚を扱うのはちょっと違和感がありませんか。 つまり日本国の代表、象徴である天皇が女性であることに違和感を感じてしまう、ということですか?

0

今の皇室典範のもとでは、女性天皇になった場合というのがあり得ませんから 質問そのものが全く無意味です

皇室典範 第一章 皇位継承 第一条 皇位は、皇統に属する「男系の男子」が、これを継承する どこに女性でも良いと書いてありますか?

0

それが天皇制の決まりなので、きまりは守った方がいいと思います。 なぜとかの理由は、全て後付けであり。 みんながテキトに持論を展開してるだけで 検討の価値はまったくありません 日本の天皇は男系と決まっており、後継者がいないときだけ、例外的にその都度ピンチヒッターを選ぶのであり。 現在は、後継者がいるので、女性の候補を検討する必要性がありません。 これは、日本では車が道路の左を走るのは男尊女卑か?というと、そうではないようように、天皇制も男尊女卑ではありません。

日本では車が道路の左を走るのは男尊女卑か? たとえがちょっとおかしいですね。 なぜ女性が天皇ではダメなのかの問いには答えていません きまりだからそうなってる そのきまりというのは男尊女卑が根底にあるからだと思いませんか?