回答受付が終了しました

10/30に入籍をする予定です。

職場の悩み | 結婚589閲覧

回答(7件)

0

>>メールでは失礼でしょうか? 別に問題ありません。 こういうのをやたら面と向かって直接話すことに拘る人もいますが、大切なのは ・結婚することで人事上の手続きが発生すること ・名前が変わるのかどうか ・新婚旅行等で休暇を取るのかどうか ・結婚式を開催して上司や同僚を招待するのかどうか です。 特に手続きが発生する場合はできるだけ早いほうが良いです。 なお、わざわざプライベートな時間にアポを取って報告なんてする必要はありません。むしろそんなことしたら上司のプライベートの貴重な時間を自分の為に使わせることになるだけで、今どきはそういうのを嫌がる人も多いです。 メールで事務的に連絡すればそれで良いですよ。 文面からして結婚式に招待しようとは考えてないと思いますが、もし、結婚式に招待しようと思っているから、きちんと相談しておいたほうが良いです。

0

>出社の場合は、上司の席に行って、ちょっと良いですか?と言えるのですが。 これでは失礼です。 結婚(入籍)報告はプライベートなことなので、できるだけ就業時間を外すのがマナーです。上司の元へ出向き、「お時間のあるときに私的なことでご相談させていただけますか?」ときちんとアポを取るべきです。 >メールでは失礼でしょうか? これは失礼以前です。喧嘩を売っているようなものです。 上司さんに伝えることは、まずは「10/30日に入籍することになりました。報告が遅くなり申し訳ありませんでした」です(社内手続きがあるので遅くとも一ヶ月前までには報告するのがマナーです) それから結婚式や旅行休暇をとる予定の有無。名前が変わる場合には、旧姓を使うか否か、従来通り仕事を続けたいかどうかなどを報告します。 その上で、今後の社内手続きの手順について、教えてもらいます。

0

入籍して氏が変更になった、と関係部署に事務処理報告レベルですから、電子メールで問題ありません。

0

別にメールでも良いと思います。 それが普段の連絡手段なら、それで良いんじゃないでしょうか。 もちろん、電話や通話ができたり、チャットができたりする場合は、それらでも良いでしょう。 出社する機会があるのなら、その時にあ併せて言っても良いでしょうね。 ただ、そのためだけに出社するのなら、個人的にはどうかと思います。 (私の職場だと、理解はされると思いますが、嫌がられそう…) また、周囲の人に言うかどうかは、質問者様の自由でしょう。 ただ、会社に対しては、何等かの手続きが必要になる可能性がありますので、報告しておいた方が良いと思います。 (もし名字が変わったりするのなら、報告は必須です) 報告の仕方は、通常の業務報告と同じ様な感じで良いと思います。 休暇の報告などと同じ様にすれば良いんじゃないでしょうか。 (個人的には、もう少し砕けた感じでも良いような気がしますが…)

0

この時期なら年末調整の用紙に記載しないといけないですし、社会保険や雇用保険等も変更が必要かと思います。 苗字が変わらなければ必要はありませんが。 なので報告も兼ねて連絡された方が良いですよ。