ID非公開

2021/10/22 12:22

2020回答

日本で民主主義がいまいち根付かないのはフランスのように民衆が戦って民主主義を得たわけではなくてお上が明治維新の頃に「欧米の真似して民主主義導入してみるか」と上から与えられたものだからですか?

回答(20件)

1

日本の政治は欧米諸国と比べても安定しているし、民主主義が十分に根付いている。野党を支持する人たちはなかなか政権が取れないから、いろいろ不満を言ってるだけだと思うよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/27 21:43

根付いてるなんてのはネトウヨの愛国幻想に過ぎない。自国が優れてるから僕ちゃんはすごいんだい!と思い込みたい幼稚な心理、

0

欧米みたいに上も下も自我が強かったら戦いがおこって民主主義みたいな仕組みも必要になってきますよね。 日本は昔から王の権力は弱いし民衆の性格は従順だし。あまり世界がひっくり返るような政変がありませんでした。明治になって急に舶来物の社会制度を導入したから変な歪みが現代にいたるまであるんだと思いますよ。 そもそも日本人に合ってないんですよ。

0

民主主義って、そんなに有り難いものですか。 西洋で民主主義が起こったのは、異民族王朝支配が何世紀も続き、時代が経るにつれ経済的力をつけてきた非支配階級が反抗し,それを正当化した思想が民主主義です。 日本はそんな歴史はありません。日本は家族国家であり、本当の民主国家に近いと言えます。

この返信は削除されました

0

フランス革命は、実態は民主主義ではなくて、実態は共産革命のはしりです。 革命後のウチゲバ、粛清の嵐も、共産革命に良くある事です。