ID非公開

2021/10/22 12:47

1010回答

披露宴を拒否しても良いでしょうか?という相談です。 結婚式&披露宴は済んでおりますが、友人がすでに子育て中であり、夫も身内だけで挙げればいい派だったので身内だけで済ませました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/22 14:05

おっしゃる通りですね。夫側の親戚からすると、誰だろう?となるでしょうし、お葬式のとき初めましてとご挨拶するのも失礼ですよね。 天と地の差がすごい響きました。一度の挨拶で今後が上手くいくから人生から見れば一瞬ですね。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様のご意見大変参考になりました。 本当に感謝です! 悩みましたが冠婚葬祭の葬式絡みを考えてベストアンサーに選ばせて頂きました。 呼ぶ人を絞って貰い、 お姑さんと夫を立てる気持ちで数時間という気持ちで挑みたいと思います。

その他の回答(9件)

0

お姑さんの親戚がお披露目しろとうるさい人達だったり、その地域では当たり前なのかも知れません。 お姑さんの立場の為に付き合ってあげる気持ちでやってみてはどうでしょう?

ID非公開

質問者2021/10/23 15:08

ありがとうございます。 田舎ならあるあるのようですが、ずっと東京の人たちなので衝撃が大きかったこともあります。 お姑さんと夫を立てる、と思うことに致します。

0

お披露目したいというのがわからないですね。 実際に結婚に際しお祝いを渡さないくらいの親戚は今後も親戚付き合いというのはあまりないと思いますし、お祝いをくれた親戚の方々にはお礼を兼ねてご挨拶くらいは行って会っているのでしょ? 今更かしこまってお披露目なんてしなくてもいいと思いますけどね。 義祖母の兄弟のお子さんならイトコですからわからないでもないけど、その子供となると学生さんならイトコが連れてくるだけだからわかりますが社会人として声かけするにはちょっと遠い感じです。 何れにしてもまだ会ってもいないならお会いする事は今後の親戚付き合いに繋がりますが、既に会って挨拶も済ませているなら今更感がありますね。

ID非公開

質問者2021/10/23 15:12

ご意見ありがとうございます。 コロナ渦のため参列者にはすぐオンラインでご挨拶して、その後ご挨拶に行っております。 多分、お披露目されるのは前回いた方たちではない人たちだと思うので、皆様の貴重なご意見を参考に一度のご挨拶と思うことにします。

1

親戚って顔を合わせておくと楽ですよ。 只、親戚でも従兄弟までで私はいいと思います。 姑様の御兄弟の子供さんの子供さんまでは呼ばれた方も大変だと思います。 招待されたら只で来るわけではないのですからね。 御祝儀をそれなりの金額で包まなくてはならなくなり先方に負担をかけてしまいますからね。 子供さんが小さい場合なら仕方ないですが私が質問者様なら 今回は姑様の顔をたてて披露宴というよりお食事会又はお披露目会みたいな感じでなら妥協します。 旦那様から盛大にするのではなく人数を考えてもらうようにします。 姑様の御兄弟と子供さんまでに、する様に言ってもらいますね。 それでも今はコロナ禍ですから理由づけになるのではないですか?

ID非公開

質問者2021/10/22 23:34

ご意見ありがとうございます。 呼ばれる側も色々と負担がありますよね。 その方たちが結婚された際もお祝いしなければならず、今後、家のローンや子供ができれば学費など出費がかさむので悩ましいところではあります。 結婚式&披露宴には従兄弟たちも招待しており、従兄弟たちとはその後もオンライン等でもやりとりをしたこともあるのでそのあたりは嫁デビューを頑張った!と自分を褒めております。 「呼ばれたら先方にも負担かかるから人数絞った方がいいのでは?」との提案も是非ともしたいと思います。

0

>自分の親戚でも知らない遠さです。 ご自身側の親戚付き合いと比較しても意味はないと思います。その家その家で、大事にする部分は違うので。 ご主人はなんと? お断りにするにしても「俺がしたくないからしない、付き合いきれない」ってご主人が話をすればいいと思うんですけどね。我が家は全てそんな感じでで、義母には「私はどちらでもいいよ、義母さんがかわいそうだよって夫に言っているんですけどー」って義母の味方を装ってます。 2度目の披露宴自体は、義実家が費用負担してくれるんだったら減るもんじゃなし、やって終わらせた方が楽って私は考える方です。恩癖がましく茶番に付き合うと思います(挙式披露宴自体がそんな感じでした)。夫の親戚って興味ありますし、怖いもの見たさで会いたいですね。

ID非公開

質問者2021/10/22 14:09

自分主体で考えてしまいましたが、その家にとって大切な存在であれば、自分の物差しで計るのはいけないな、と思いました。 夫は味方になってくれますが、お姑さんに泣かれると弱いようなので、これから先々の想像までして今から距離感築こうとして色々構えてしまう自分がいて、一度やったら終わりという気持ちでもっと軽く考えようと思います。

1

この手の問題で何時も疑問に思うのですが、夫が妻の要望に沿うなら、夫の全責任で処理すれば何の問題も無い。 あなたの旦那の意見が書かれて無いので分かりませんが、どうなんですかね?。 男性ですが、妻の要望が妥当と思うなら、「私が」と言う事にして話付けますけど・・・。

ID非公開

質問者2021/10/22 15:49

夫は私の意見を優先してくれますが、優しいので涙ぐまれると言えないのだと思います。 またお姑さんも嫁にオッケー貰ったからと夫に言いたいようで、こちらに確認してきます。 夫としては一度は会って欲しいと思っていると思うので、正直、私の意見が妥当ではない可能性も大ですが私もまずはトライしてみて以降もお誘いとか増えるようであれば夫経由で断るようにします。