ID非公開

2021/10/22 14:05

33回答

動きのあるものを撮影する時、4kよりフルHDのほうが画質が優秀ですか? 2017年の質問で

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

もし4K30Pのビデオカメラをお持ちでしたら、簡単に実験できます。 画面を左右にブンブン振って、次にFHD60Pでも同じことをやればいいです。 振る速度を同じくらいに意識して左右に振ってみてください。 youtu.be/J6T4Kxo2N5E このように、同時画面上に並べなくても、歪みの量が違うことが分かります。 編集で同時画面にしてしまえばもっと分かります。 このリンク先は一眼動画なので、ビデオカメラはそれより優秀の可能性はありますが、ビデオカメラでもほとんどの機種の4K30P撮影のスキャンは、1/60を上回っていなかったはずです。 ただ繰り返しになりますが、動き物だからと言って、せっかくの4Kを捨てて、解像をFHDに落としてしまっていいのかというのは難しい問題です。 いくら動き物だといっても、ずっと動いているわけではなく、ちょくちょく止まるわけで、そこで4Kとの差は大きいです。

その他の回答(2件)

2

よくまあこんな出鱈目書けたものですね。 深い知識もない聞き齧りの与太話です。 センサーの順次読み出しで上から下へと読み出されるので、センサースキャンで上下に時間差があり、速い速度で画面を通過する物体は斜めに歪みが出ます。しかし、注視すべきは、4KでもフルHDでもセンサー全体を使うか、一部をクロップして使うかで異なります。 一般的には、4Kの方が処理能力の問題でクロップされる確率は高いので、逆に歪みは少なくなることが多いはずです。フルHDの方がセンサー全体を読み込むオーバーサンプリングが多いので、時間差は大きくなり歪みも大きくなる筈です。 また、この読み出し速度は機種によりことなりますので、一波一絡げに決めつけるこては出来ないのです。 4Kが速い動きには向かないとか、フルHDの方が良いなどと言うことはあり得ません。 ただ、家庭用ビデオカメラの場合、フレームレートが4Kでは30fpsまでですから、動きの滑らかさや解像分解能に関しては60fpsで撮れるフルHDは有利です。 まあ、それを言ったら映画は24fpsですから、つまらない屁理屈は一蹴されてしまうと言うことです。

2人がナイス!しています

「同一のビデオカメラの4KモードとフルHDモードとで「センサーの読み出し速度」は違うのですか?」 基本的に同じです。 4Kでセンサークロップされる機種なら、4Kの方がスキャン面積が小さい分速くなります。

1

そもそもAX100はローリングシャッターが顕著に出る機種です。4Kだから云々ではありません。というか、運動会で電車より早く走れる人っていますか?いませんよね。なのでローリングシャッターなど気にする必要なしです。 >動きのあるものを撮影すると4kはあまり効果が分かりません。 この回答も意味不明です。何の効果でしょうか。動きが激しい場合に「画質が悪い=ブロックノイズが出る」のは単に撮影するピットレートが低いだけです。ちなみに私は全て4K撮影です。 >検索したりYoutubeで動画を見ても、画質で4k>フルHDとなってる情報しか見つかりません。 それは当然です。指定された知恵袋の回答が意味不明なのですから。 ちなみに米粒のような大きさの1/5.8型センサーのCX480(現CX470/CX680/W590M等)を50Mbpsで撮影しても画質はよくなりません。動画の画質は投影面積(実センサーサイズ)とビットレートで決まりますから。

1人がナイス!しています