ID非公開

2021/10/22 15:28

88回答

息子しかいない人は、老後子どもの世話にならなければならなくなった時は息子に世話になってもいいですよね。それで息子の嫁に文句言われる筋合いないですよね。

補足

世話になる=介護 という意味ではありません。 書き方が悪くて誤解を与えてしまいすみません。 病気になった時とか、介護施設の手続き、入所後の施設とのやり取り等を想定してます。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結婚しても息子に頼ってもいいんだよと言ってもらえて安心しました。

その他の回答(7件)

0

親の世話をしないという人は、そういう関係しか築けなかったという証拠。 私達兄弟は、父母から愛情タップリに育てて貰ったから、お世話する事に苦はありません。昨年に亡くなった父は94歳、入院中の母は95歳、認知こそ少ないけど“見ざる聞かざる言わざる”で大変でしたが、息子として出来るだけのお世話は出来たと自負しています。義母も時折り引き取ってお世話した事がありますし、妻も「覚悟していた」と言ってくれ不在時の面倒を看てくれます。私には “出来過ぎ” な妻です。

0

病院の手続きなどは頼ってよいと思います。 入院費用は貯蓄しておいて下さい

0

そうですよ。 息子に下の世話してもらってください。 下手に同居近居じゃない方が、 行政に助けてもらえますけどね。

0

私の旦那の親は施設に入ると決めています。お金も用意してあるみたいです。 今は遠方に住んでいるのですが、私たち夫婦や義兄家族が関東圏に住んでいるので、施設はこっちで探します。 会いたいし、何かあった時に直ぐに行けるので。 私の父も施設のお世話になると決めていて、お金も用意してあります。父の友人で福祉関係に明るい方が居るので、色んな施設を紹介してもらったり見に行ったりしてますよ。 その友人と一緒の施設に入ってゆっくり楽しく過ごしたいと常々言ってます。 もっと頼って欲しいなぁ、、と思いつつ、自分にも息子がいるので将来迷惑掛けたくないという気持ちも分かります。

ID非公開

質問者2021/10/22 16:11

夫婦二人で両家のご両親の面倒をみていらっしゃるのですね。やはりそれが理想的ですよね。 遠方で息子が結婚したばかりなのですが、二人の邪魔にならないように、息子とも距離をおいてしまっています。 何かあった時に夫婦二人で対応してもらえるよう、これからも夫婦二人が仲良くできるようにしていこうと思いました。

0

子供の世話になる、面倒見なさいって考えすごく嫌です。 うちの姑は【ボケたら施設に入る。蓄えもある。あんたらの世話にはならない】と言ってます。 でも嫁である自分が面倒を見る覚悟はありますし、姑が施設に行くと言っても反対すると思います。 姑だけど私にとっては母親なので絶対行かせないです。 あと、夫だけが介護する状況は嫌ですね…働いてほしいw