ID非公開

2021/10/22 17:58

77回答

自転車で歩道を通行する場合は、右側でも左側でも大丈夫なんですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番わかりやすかったです。 他の方もありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

進行方向は決められてませんけど、走る箇所は車道寄りで前から来た自転車とすれ違う場合は左側通行となってます。

1

歩道走行の場合は「車道寄り」を走ることになっています。 進行方向に向かって左側の歩道を走る場合は「歩道の右側」、逆に進行方向に向かって右側の歩道を走る場合は「歩道の左側」が走行位置です。

1人がナイス!しています

0

歩道は歩行者優先なので、歩行者を保護するような走りが必須と思います。 歩行者に迷惑をかけたり、俺は悪くない、とろとろ歩いてるお前が悪いてきな走りは、だめですね。

0

歩行者は必ず歩道の奥を歩かなければならず 歩道でも自転車の通行が優先されます これは自転車道の整備を後回しにする条件として 政府が決めたことです 自転車道を日本全国に作るまで 自転車を車両とはしない 自転車に法的責任を負わせない と決めました それを警察のクズが破って自転車を逮捕しています 日本の法律では国民は平等に公共施設を使う権利があり 政府は平等に公共施設を作らなければなりません 歩行者、自転車、動力車 この3つの区分があり これらの道路を平等に作らなければならない、と法律で決まっています 同じ幅、同じ長さです 同じ税金を払っているので 平等に作らなければならないのです しかし日本には財源がなく 動力車道の建設を優先し 自転車道の建設を後回しににする、と発表しました そして自転車道を整備するまで 自転車は歩道でも動力車道でも 安全と思われるところを走ってかまわず 歩道でも動力車道でも自転車の通行を優先する、 と政府が発表しています 法律にある自転車は基本車道を走る、となってますが あれは「自転車道」のことです 動力車道のことではありません 政府は1990年代には自転車道を整備する、と国民に約束しています

0

私の居住地域では進行方向左側の歩道の車道寄りを走ることになっています。 そんなルール誰も気にしていませんが、というか広報されていないので誰も知らないと思います。