今日、水道管に傷をつけてしまい、水漏れを起こしてしまいました。 あわてて業者を呼び、その場は収まったのですが業者の言うことでひっかかっている点があります。

画像

DIY | 害虫、ねずみ145閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まさに知りたいことを教えていただけました。調べていただき感謝です。ありがとうございました!

お礼日時:10/27 14:17

その他の回答(3件)

1

ポリパイプなどを複数重ねて固定する。ポリパイプを外側にはめその外側にコーキングしてください。一番表はステンレスの板に穴をあけて管を通しビスで固定します。隙間が見えるとまた穴をあけられます。

1人がナイス!しています

1

①架橋ポリエチレン管です。 ②配管接続用でない一般的な接着剤では劣化する恐れがあります。 http://www.mp-infratec.co.jp/products/catalog/pdf/C01-17.pdf また、管用接着剤でも無駄に大量に使えば劣化します。 軟質塩ビに触れただけでも、その可塑剤で劣化するくらい弱いものです。 紫外線で劣化しやすく、被覆がないと白化して脆くなるので、少しの衝撃でも割れます。 ヒートポンプユニットなど屋外配管する機器の施工不良で水漏れする原因のひとつです。 今回の水漏れの原因かもしれませんね。 ③ネズミ侵入防止なら、それでもいいと思いますよ。 貯湯タンクへの侵入防止に金網使っているのを見たことがあります。 使うなら錆びないステンレス金網を使いましょう。

1人がナイス!しています

0

ヘルメシール、ヘルメチック、エスロン、などの配管接着剤が付着すると時間とともに溶解しますがそれは接続部分に塗る用途です。 コーキングは材質はシリコン。穴埋めしても問題ないです。