ID非公開

2021/10/22 18:59

22回答

飲み物の出し方について3点教えてください。 ①身内とお客様が対面で座っている場合、サイドテーブルがなければ、テーブルの身内が座っている側の端にお盆を置くのがベストでしょうか。

補足

お二人とも、ご回答ありがとうございます! 大変勉強になります。 高級車のショールームのラウンジや、高級マンションのギャラリーの商談テーブルを想定しています。 サイドテーブルがあればサイトテーブルがベスト、無ければお盆を待ちながら片手でサービスがベストという解釈でよろしいでしょうか。 ローテーブルの場合(ラウンジにはローテーブルもあります)は膝をついてお出しすると思いますが、その場合も片手サーブがベストなのでしょうか。 また、緑茶のメニューがあり陶器のお茶セット(湯呑みと茶托代わりのお皿)でお出しするのですが、緑茶を出す際も片手で失礼はないでしょうか。 おしぼりと呈茶菓子も出すのですが、お客様が2名様だとして、1人目おしぼり→2人目おしぼり→1人目お菓子→2人目お菓子→1人目コースター→1人目グラス→2人目コースター→2人目グラス という順番で合っていますでしょうか。 伺いたいことが増えてしまったのですが… 基本的に上座からお出ししていますが、ご家族でいらして席次バラバラに座ってみえる場合、男性と女性どちらを先にお出しすると良いかも、もしよろしければ教えていただきたいです。

ビジネスマナー | マナー51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

補足について ビジネスマナーカテなので、定まった順番や作法より目立たなくスマートに、そして邪魔にならずと言うのが重要です。 お客様の右後ろからお出しするのが基本なので背面から見て右のお客様からサービスすると後ろでウロウロする空気を出さなくて済むとか、おしぼり・茶菓子等も有る場合、テーブルに書類等を広げる雰囲気があったら一人ずつおしぼり・菓子・飲み物を出して先に場所をキープしてしまい、書類を退けさせる事が無いようにするとか、、 逆にお待たせする場合はわざと時間をかけて間を持たせるのもアリです。 ホテルの会食では無いのでマニュアル通りの作法ではなく商談を進めやすい空気を作る、あるいは自分が空気になるように臨機応変が重要だと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 補足にも丁寧に回答してくださったのでベストアンサーに選ばせていただきます。 これからも日々勉強しようと思います。

その他の回答(1件)

0

ID非公開

2021/10/22 20:33

① 和室ではなく、洋室でテーブル席ということでしょうか? サイドテーブルやワゴンが無い場合、基本的にはテーブルにお盆を置くのはあまり良くないです。 客が気心知れた仲なら少々のことは構わないと思いますが、お盆を片手で支えながらもう片手でサーブする喫茶店方式が基本だと思います。 しかし、片手サーブに慣れていないとこぼすリスクが高くなるので、できればサイドテーブルになるようなものを用意するほうがいいと思います。 (普段は収納して必要な時にサッと出せるような折り畳みの簡易テーブルがあると便利です…テーブルクロスかければチープなものでも大丈夫) ② コースターは一度に配ったりせず、おひとりずつ、コースターを配置してからグラスをのせることを繰り返します。 湯呑+茶托の場合は、最初から湯呑を茶托に乗せてからお盆で運ぶのではなく、湯呑と茶托を別々に持って行って配る直前にお盆の上で茶托に乗せてお出しします。 ③ こちらもカップとソーサーを別々にしてお盆に乗せてその場でソーサーに乗せるほうが、万一飲み物がこぼれた場合にサッと対処できます。 ソーサーの上でこぼれるとカップの下とソーサーを拭かないといけませんが、こぼれた液でカップだけが濡れたのならカップを布巾の上に乗せてぬぐうだけでお出しできます。 別々に持っていく方が持っていく最中にカチャカチャ音をたてにくいしこぼれにくいです。 もっとちゃんとするのなら、カップにコーヒーや紅茶を注いでから持っていくのではなく、テーブルの横のサイドテーブルの上でポットからコーヒーや紅茶を注いでお客様にお出しするほうがいいです。 それぞれの個別にお出しするケーキやお菓子があるときは、お菓子を一巡全員にお出しした後にお茶をお出しします。 持っていくときやお出しするときに万一こぼれることがあるので、食器を拭く清潔な布巾と台拭きをサイドテーブルに用意しておくほうがいいです。