10月に5歳になったばかりの娘がいます。公立幼稚園に通っていて今日初めての運動会でした。 練習やリハーサルではやる気もあってしっかりやっていたそうなんですが…

子育ての悩み67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですね!コロナで色んな行事も中止になり家で過ごすことが多かったので余計に慣れていない中頑張りましたよね。 娘なりに頑張ったみたいなのでたくさん褒めました(^^) 来年は年長です。ほんとに来年は楽しかったね!で終われるといいなと思います! 心配で不安になってましたが色んな方の回答も読ませて頂き安心できました! ありがとうございました!

その他の回答(2件)

3

集団行動が苦手なのではなくてお母さんから離れるのが苦手なのでは?普段はお母さんが見えなくなってしまえば諦めは着くのでしょうが、お母さんが見ているのだから近寄りたい、助けてほしいって思っていたのではないでしょうか? だからわざと何もしない、出来ないのではなくてやらなかったのではないでしょうか? お母さんから離れることになれてしまえば、何でも出来るようになると思いますよ。いつか必ず親離れします。可愛いもんじゃないですか?そんなに甘えてくれるのは今のうちだけですよ。

3人がナイス!しています

そうですね、離れたらケロッとしてるみたいです。 いつかは親離れする、確かに今のうちですね! 焦らず見守っていこうと思います。 ありがとうございました!

1

うちの今年度5歳の子も、運動会で泣いてしまってお遊戯ができませんでした(^^; 練習では何の問題もなかったらしいんですが、当日ちょっとしたトラブルがあって。 親としては残念ですけど、まぁそれはそれ、来年には「去年は踊れなかったんだよねぇ」なんて思い出話になってますよ。 別に焦る必要ないと思いますよ。 そんなもんですよ。 親戚の子も幼稚園のお遊戯棒立ちでしたもん。 それが小学生になってからは立派に踊ってて、「すごいねぇ成長したねぇ!」なんてみんなで感動したもんです。

1人がナイス!しています

そうなんですね~せっかく練習できてたのにトラブルでできなかったのは残念ですね(>_<) そうですね、先生にも大きくなったらビデオ見せて笑ってあげてって言われました。それも今ならではの思い出ですね。 心配してましたが安心しました。 ありがとうございました!