新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

中高留学中退からの帰国生でも高卒認定資格は取得可能でしょうか? 長文失礼します。

資格 | 留学、ホームステイ128閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

認定試験は受験できます。 合格すれば高卒の資格が取れます。 が、難しいですよ。 過去問題をネットで入手してください。 外国のレベルの低い義務教育で、さらに不登校期間があると日本の高卒認定試験は厳しいです。 数学-Ⅰも解けないんじゃないかと思います。 理系で、数学・科学と人間生活・物理基礎・化学基礎・生物基礎・地学基礎の6科目。 文系科目で、国語・英語・現代社会・倫理・政治経済・世界史・日本史・地理の8科目。 全14科目ですが、最少8科目を受験することになります。 文系で受験するとしても、海外の学校では現代社会・倫理・日本史は無理でしょう。 一番いいのは、あらゆるコネを使って、日本の高校(私立、公立)に途中入学して卒業することです。

回答ありがとうございます。 自分で調べていて中学〜高一ほどの難易度と書かれていたので、2ヶ月の不登校期間があったことと日本語自体の語学力を除けばこちらの高一〜高二相当に当たる試験は問題なく合格しているので総合的な学力については問題ないかと思います。数学は上級クラスに所属していて大学レベルの数学も扱っていましたので、過去問を一通り目を通したところ言語の壁さえ乗り越えれば大丈夫だと思います。 科目は一通り調べて、選択科目については地理、政治経済、倫理、科学と人間生活、化学を受験しようと考えています。 日本の高校に編入することについては、今更全く文化も違う日本の学校で馴染めるとは相当思えないです。(日本の同級生たちからの生の声を聞く限りは留年するよりも無謀という印象です。)

5

> 私は将来的に(イラストレーター志望なので)美術系の専門学校、もしくは海外の大学(リベラルアーツカレッジ)へと進学し歴史や政治経済、心理学を学びたいので、海外でこのまま留年か高卒認定、どちらかの選択肢は選びたいです。 状態からして学ぶのは無理じゃないですか? 集中力が無いんでしょう?

5人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 確かに、授業で大人しく席に座り先生の話を聞くことは苦手です。しかし、自分から自主的に手を動かしたり行動するもの、例えば美術の授業であったり、討論であったりは逆に得意です。好きなことに熱中できるタイプというのでしょうか。今まではそれが裏手に出ていたんだと思います。 海外の大学への進学は、もともと興味のある議題の討論をしたり論文を書くのが好きで、それらのが重視される小規模のリベラルアーツカレッジへの進学を考えていましたが、今の高校の成績では正直諦めております。 なので、将来仕事につなげたいことを学べる専門学校であれば、自分で作品を作り、それに対し客観的な意見を下さる先生がおり、また共に競い合える仲間もでき、そして人脈作りにもつながると思うのでまた高校とは違い、自由度も高く自分に向いている環境だと思います。