ID非公開

2021/10/23 3:40

66回答

親のアパート経営について…どうかお返事下さい

補足

鉄骨ではなく、鉄筋でした!申し訳ございません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/23 16:17

丁寧に回答頂きありがとうございます。 教えて頂いた8つを1度確認してみようと思います。数字なんですね…やはり少しは勉強しておくべきだったと反省しております。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

聞くべきことを明確にして頂きありがとうございました。次回実家に帰省して、このことをしっかり確認しようと思います。誠にありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

良い回答も出てますが、そうした事と言うのは「数字の世界」なんですね。 総てのお金と言う数字を把握しなければ判断出来ないのです。 それと、借り入れと家賃収入の利回りで、プラスになるのであればOK。 あとは、耐用年数ですが、耐用年数以内に出したお金が回収できるか?。 全く別には、相続問題が有ります。 「祖父母に頭金を出して貰った」とありますが、自分が住む家の住宅資金の贈与でない限り、無税ではないはず。 それと、将来の贈与を見越した投資かも知れません。 そのアパートの名義関係も調べた方が良いですね。

ID非公開

質問者2021/10/23 23:31

ご回答頂きありがとうございます。 教えて頂いた名義や数字などを、次回実家に帰った時に聞いてみて見せてもらうことにします! 本当にありがとうございます。

0

これからの日本は人口減でアパート経営は厳しいと言われていますが、必ず失敗して破綻するものではありません。 他の回答にあるように事業計画によります。 本当に心配なら まずは収支計画書や銀行のローンの詳細について自分でじっくり調べることです。 その上で何らかの対策をすべきならそうするしかないでしょうが、しぱらくは様子を見ていてもいいパターンかもしれません。 ただやみくもに心配してても時間とエネルギーのロスですよ。

xtgさんが具体的に書かれていますよね。 そういうものの金額を出して、将来的にも上手くまわるかどうか計算して予測するのですよ。 でないといいか悪いかなんてわかりません。

0

事業計画書を見せてもらってください。 借入しているなら必ず作成しているはずです。 後は出口戦略、いつ売却するかが問題です。

ID非公開

質問者2021/10/23 23:26

ご回答頂きありがとうございます。 事業計画書みせてもらいます。 売却ですか…勉強します!

1

ID非公開

2021/10/23 6:31

我が家もいくつか物件を所有していますが、ある程度の貯蓄が無いと困るでしょう。 突発的に修理が必要になった場合、数十万~百万円かかることもありますよ。 祖父母様たちのお金を使ったようですが、ご両親は貯蓄無しなのでしょうか。 祖父母様たちに何かあった場合、金銭的にも面倒を見られそうです? >>トータルで見てプラスになるでしょうか… それは立地、物件、建物の構造、町の人口、物価の推移によって変わりますから、何の情報もないままお答えできる人はいません。

ID非公開

質問者2021/10/23 17:10

ご回答ありがとうございます。 貯蓄が必要だと教えて頂きありがとうございます。 いえ、両親もお金を出したようです! また、祖父母の面倒は責任を持って見ると父が申しておりました。 何の情報もなく質問してしまい申し訳ございませんでした ありがとうございます。

0

貸アパートの実態は、全国平均7割しか入居者が居ないのが現状です。新築時は問題は無いのですが、古くなると平均値に近くなります。 トータルで見て経営がプラスになる等何の補償もありません。 銀行の金利は、施工主収入の2倍が相場、建築費も契約時の物価なので利益は確保されています。 一番不安なのは、施工主の経営状態です。

ID非公開

質問者2021/10/23 16:19

回答頂きありがとうございます。 7割なんですか! そうですよね、変な質問して申し訳ございませんでした。 施工主の経営状態を気にしたこともなかったので、大変ためになりました。