VBAの表示について質問です。 ret = InputBox("値を入力してください") MsgBox"["& ret & "]が入力されました" というコードの時に、

Visual Basic | Excel57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。自分の勘違いしていた箇所が理解できました。勉強になりました。

その他の回答(1件)

0

>[TEST]が入力されました というメッセージになるのでしょうか? はいその通りです。 >コードの[]の内側にある2つの""の働きが分かりません。 []の内側という捉え方は混乱を招くので止めた方がいいです。 " "に挟まれた箇所をひとかたまりとして捉えた方がいいです。 MsgBox "[" & ret & "]" を2つに分解すると、こうです。 関数 引数 MsgBox が関数。 "[" & ret & "]" が引数です。 引数は、関数がある動作をするために必要な値のことです。 MsgBoxはメッセージを表示する関数で、表示するメッセージを渡す必要があります。ここでは"[" & ret & "]"という文字列全部が引数になっています。 "[" & ret & "]" を分解すると、こうです。 文字 変数 文字 文字を使う時は" "で挟みます。 変数と変数、変数と文字、文字と文字をつなげる時は & を使います。 変数は、プログラムを実行している間に中身を書き換えることができます。 ret の中身を「こんにちは」や「こんばんは」に変える事ができます。 " " で挟まれた文字は、そこに書かれているそのままの状態で扱われます。 プログラムを実行している間に中身を変えることができません。 ソースコードを直接書き換える必要があります。 MsgBox "[ret]" こうすると、メッセージボックスは [ret] を表示します。 <参考プログラム> Dim メッセージ As String メッセージ = "こんにちは" MsgBox メッセージ ' --- 1 MsgBox "メッセージ" ' --- 2 MsgBox "こんばんは" ' --- 3 1は こんにちは と表示されます。 2は メッセージ と表示されます。 3は こんばんは と表示されます。