長くなりますが、歯の痛みと治療法についてです。 1年ほど前に左上7番の奥歯に虫歯が出来てしまい、だいぶ進行してしまっていたので抜髄して根管充填の後に詰め物をして終了しました。

デンタルケア | 病気、症状97閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本日抜歯しました…麻酔と抜いた際に膿が出たことから、細菌感染していたそうです。 7番は放置と他にもおっしゃっている方がいて驚きました。必ず何かしら治療が必要とばかり思っていたので… 現在の先生はインプラント治療が得意なようで薦められそうで怖いですが、金銭的にはインプラントをしないに越したことはないので、一度ちゃんと話して決めようと思います。 ありがとうございました!

お礼日時:10/24 19:38

その他の回答(1件)

2

①このような場合、CT検査では何かしらの判断はつかないのでしょうか?(そちらの歯医者にはCT検査機があります。) :病変がある程度進まないとCTでも分からない可能性がありますが、その前に、「根管内が細菌に感染した」結果ではないかとの判断は出来ると思います。すでに歯科医はそう考えていると考えられます。 ②根管内が細菌に感染していた場合、抜歯をせずに治す方法はあるのでしょうか? :歯科における根管治療は、大部分が、根管内が細菌に感染した結果、歯根先端周囲に起こった炎症の治療のためです。根管治療の適応ではなかった可能性はありますが、おそらく、歯科医が難しいと感じたか、根管治療が得意ではなかったことが原因だと思います。 抜歯をせずに治す方法はあります。特殊な治療ではないので、「抜歯してインプラント」など考えずに、転院してでも、抜かずに治療する道を取ってください。

2人がナイス!しています