ID非公開

2021/10/23 10:22

77回答

運転始めて半年です、夜の運転が見えづらいです。

自動車 | 運転免許175閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/10/23 10:23

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/23 10:29

回答ありがとうございます。座席の高さが高すぎるのでしょうか?座席の位置調整試してみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスをひとつひとつ試してみようと思い、最初に回答の座席の高さを少し変えてみたら全然違いました、眩し過ぎて運転しづらい!という感じはなくなりました。時々まぶしいですが、そこまでではなくなりました!ありがとうございました!

お礼日時:10/27 21:34

その他の回答(6件)

0

クルマのガラスは意外に汚れています。 汚れにより対向車のライトが乱反射して見づらくなります。 フロントガラスの内側を綺麗に拭いて、外側は油膜取りと撥水処理をすると驚くほど見やすくなります。

ID非公開

質問者2021/10/24 11:14

ご回答ありがとうございます。ガラスの汚れ!4月に中古車購入以来、ほとんど洗ってないし、時々窓ガラスだけ少し拭いてるだけなので、かなり汚れてるかもしれません、油膜取りた撥水処理など調べて綺麗にしてみようかと思います!

0

私は乱視なのですが、夜になると度が変わり昼間よりひどくなります。なので通常使用のメガネではまともにはしれないほどまぶしかったです。しかたないので夜用に度を合わせたメガネを作ってそれをかけてます。

ID非公開

質問者2021/10/24 11:11

ご回答ありがとうございます。そういうこともあるんですね、日中は仕事でPC使用なので夜は確かに視力落ちてる実感はあります。一度眼科に行ってみようかと思います。

0

貴方だけではないですよ。 色々理由はあるのですが、実際に昔より車のライトは眩しくなり、 白線は見えなくなっています。 問題視はされているのですが規制に至っていない。対策対応に至っていない というのが実態です。 自動車メーカーもライトがより運転者にとって明るくっ解くまで見えやすい(それは翻して対向側や歩行者側では眩しいということ)ほうが売れるのでやめません。 ミニバンブームが終わる頃にひっそりと規制がかかると私はおもっています。

ID非公開

質問者2021/10/23 15:10

ご回答ありがとうございます。ライトの性能?の問題もあったのですね。確かに自分もよく見える方が良いけど、私自身のライトも誰かにとっては見えづらい原因になってるのかもですよね... 私はオートにしてますが対向車来てるのにハイビームのままだったらなるべく手動で戻すようにしてます。 とりあえずメガネなどで対策できるといいなと思いました。

0

あれにやられると、その車背後が一瞬見えなくなり、そこへ飛び出しなんかさせると絶対当てるので、本当に怖いです。 最近は一般道でもビームをハイにしてる車が多いですから それも関係している鴨 ビーム自体 運転者の前でクロスする様に設定されているので助手席ではそんなに眩しく無いかも メガネには、眩しさを柔らげるレンズもあるみたいだから一度相談して見てはいかが?

ID非公開

質問者2021/10/23 15:07

ご回答ありがとうございます。助手席と眩しさ加減違うんですね、知りませんでした!またメガネ検索してみました!夜間用のものや運転用のサングラスなどあるんですね!全然知らなかったので、ありがたいです!メガネ屋さんのぞいてみます!

0

コンタクトしていてレンズに皮脂などが被ると乱反射して前が見えづらくなります。 コンタクトは運転の前に軽く洗浄して下さい。

ID非公開

質問者2021/10/23 15:04

ご回答ありがとうございます。コンタクトの汚れも関係するのですね!知りませんでした!朝つけて夜だからだいぶ汚れてそうです。1day使ってるので、今度夜の運転前には新しいものに変えてみようと思います。