借家に20年住んでいますが、先日、オーナー(大家さん)から「来春にまでに出て行ってほしい」と言われました。

画像
補足

エアコン2台やFFストーブ、フローリング、灯油タンクなどは今年に設置したばかりでしたので、それは大家さんにお伝えしました。 私は、ほとんどのことは自分でお金を出して修復しますので、大家さんに迷惑はかけないようにしていました。 ただ、2階のトイレが水浸しになるので、半年我慢しましたが、この修理をお願いしたところ、退去を言われてしまったのです。

賃貸物件 | 不動産1,032閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。 工務店さんと、話し合いましたが、今度は6年後と言われました。 「6年後の退去はお約束できません」と言えたので、もう大丈夫です。 皆さんのアドバイスをきいて、強い気持ちで対応できて感謝です。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

借主として、あなたには色々な権利はあると思います。しかし借家である以上、大家さんの意思も無視出来ないと思います。 ご家族と暮らした思い出のあるお家であることでのお気持ちも理解出来ますが、あなたに所有権のあるものではないので、時期や方法について大家さんと話してみてはいかがでしょうか?

1

大家をしております。 借主さんには借家権があり貸主側は正当な理由がない限り出てってくれとは言えません。リフォームにお金がかかるから壊して駐車場にする というのは正当な理由にはなりません。例えば老朽化で住んでいると危険であるとか、耐震構造に問題がありと行政、自治体から言われちゃった とか正当な理由がある場合でも最低でも6か月前に借主さんにお伝えし、引っ越し代等は全て大家もちです。 借家にリフォーム50万円その他もろもろtan********さんが自費でされている 契約状況、経緯というのが良く分かりませんが争点?はその点かと思います。大家側は引っ越し代は出すけれど と言いそうです。おそらくそんな細かなところまで契約書に書かれていないでしょうから揉めそうかなと思います。自治体の無料法律相談等で相談されてみてください。

ご意見、ありがとうございます。私は大家さんに年賀状や暑中見舞いなど出したり、お歳暮贈ったりして仲良くしていましたが、今回はショックを受けました。 「老朽化で私に迷惑をかけたくないので...」って、言っていますが、私に出てもらいたい口実のように思います。

2

土地付きの家を売ってもらえないか相談してみるというのは? 20年住んでいたのと、修理が必要なので相場より安くしてもらえないか交渉してみる。

2人がナイス!しています

1

おそらく普通賃貸借だと思いますので、ムリに退去する必要はありません。 そのまま住み続けることは可能です。 もし退去するなら、大家さん都合での退去になりますので、いわゆる立退料をもらっての退去になろうかと思います。 その際、リフォーム費用については必要費・有益費として大家さんに請求できるでしょう。

アドバイス、ありがとうございます。家が古いので、私に「迷惑をかけてしまうと悪いので」と言っていましたが、大家さんの知り合いの工務店さんも間に入ってきて、こまったものです。(;^_^A