ID非公開

2021/10/23 11:50

44回答

学童の先生の対応について質問です。 小1の息子がいます。 田舎でクラスメイトは15人ほど。 全員学童に通っています。

補足

今回の出来事で息子にも悪い事があったとしたらそれは注意しなくてはいけないですし、ただ先生は全て本当の事を話すのか、実際にみた人がいないので…どう話したら良いでしょうか? 他のお母さんの話しから学童の主任は平気で問題が起こっても嘘をつくとも聞いているので。  もし、不審に感じた場合どこに相談すれば良いでしょうか?

小学校 | 子育ての悩み243閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/23 16:01

こちらの現状を明確に理解して下さりありがとうございます! まさにその通りでやられた子供達が我慢する環境になっています。 私は東京の出身で今の所に引っ越してきて家も買ってしまっていますので引っ越しはできなくて。 問題児は1つ上で同級生は皆仲も良く親御さんも良い方ばかりなので助かっています。  問題児の件はだいぶ前からもう諦めて何とか息子が自分で回避できるよう教えて来ましたので本人もさほど気にしていないようです。 ただ昨日の件は息子が先生から言われた事が納得できなかったようで悲しんでいました。 やはり今の地域全体の教育者がやる気がないので解決は難しいんですね…。 とりあえず月曜日に先生には確認しこっちは納得いってない事は伝えようと思います。

その他の回答(3件)

1

学童の先生は、雇われてる基準もあいまいです。 暴力的な児童がいる場合は、担任でも、学級崩壊が起きてる場合も多いです。 このようになると、保護者会を開いてみんなで話し合い、その暴力的な児童の保護者も含めて解決策を探すしかないですね。 放課後の学童保育については、学校教師も消極的です。

1

先生とは言っても学童の先生は特に資格なくても出来るし、勉強会なども必須ではないのでその人の力量によって大分指導力に差がありますね。 もはやそこにいるどの学童の先生の手にも負えない児童なのでしょう。問題の仲裁に疲れて、大したことないってことにしたくなってしまったのでしょう。言ってもその児童が反省するとかその先生の指導力が上がるとかは残念ながらないですね。。メリットがあるとしたら、お子さんの気がすむこと。でもこれはとても大事だと思いますので、学童側にもお子さんの言ってることを伝えた方が良いです。 何かあった時に、言っても無駄だと思わせてしまうと後々重大な事件に巻き込まれていても言えない子になってしまうかもしれません。 お腹パンチされたみたいなんですが、うちの子は何か悪いことしたのでしょうか?って私なら聞きますかね〜。で、その後に先生に聞いたよ、これからも何かあったら教えてね!と子どもに言います。

ID非公開

質問者2021/10/23 13:31

ありがとうございます。 仰る通りで別の保護者の方が何度も相談しても暴言、暴力を0にする事はできないと学童に言われています。 なので息子には自分で身を守れるようになるしかないと思い暴言は気にしない、暴力はまだ年齢的にも避けれないので先生に言うと教えてきたのですが…まだお互い小さいですがもっと力がついてきたら大きな怪我をさせられるんじゃないかと…。 息子以外にも沢山その問題児との揉め事が過去に山程起きてるのに喧嘩両成敗と簡単に判断するのに納得ができず…。 でも言ってもまた有耶無耶にされるのが目に浮かびます。 もうどこに言っても有耶無耶で…。 少し遠いですが同じ市の中学校でいじめが原因の自殺したお子様がいて学校、教育委員会が隠蔽したと問題になっています…。

0

市の教育委員会に相談したらどうですか? 「殺すぞ」と脅されて子供が恐れてますときちんと話したほうが良いですよ

ID非公開

質問者2021/10/23 13:35

回答ありがとうございます。 同じ市の中学校でいじめで自殺したお子様がいて学校、教育委員会が隠蔽していたと今問題になっています。 ちゃんと対処してくれるのか…。 学童の対応次第で相談はしてみようかと思います。 学童主任がおばあさんがひどいので辞めてほしのですが、田舎で誰も変わりがいないのが現状です…。