ID非公開

2021/10/23 15:53

66回答

大学生からの一人暮らしについてです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 親とはこの話題を避けていた部分もあるのでちゃんと話し合ってみようと思います!

その他の回答(5件)

0

大学生になって1人暮らしを始める奴なんて、いくらでも居る 親に付いていきたくないなら それでいいと思いますよ? 貴方のご兄弟が家を出て新しい家庭を築いたように 貴方にも、いつかは親と離れる時は来ます 大学生の1人暮らしはその予行演習とでも思っておけばいいです それが大学生のタイミングだった、というだけで そういう人は山ほど居ます 私の姉も東京の大学に進学したので、1人暮らしは大学入学からでした そんなもんです 金銭的な負担は確かにありますが 貴方がこの先の人生を生きてく上で 1人暮らしが貴重な経験になる事は間違いありません 私は「無駄」だとは思いません 金銭的な負担が心配なら バイトで学費を稼ぐなり、奨学金を利用するなり 親の力を一切借りずに大学に通っている人も普通に居ます できるかできないか、で言えば「できます」 そもそも、子供の扶養義務は両方の親にあるので 離婚したら、片方からしか学費や生活費を貰っちゃいけない という決まりはありません とにかくまずは家族と相談して下さい 家族とお金の話をするのは辛いと思うかもしれませんが 絶対に避けては通れません 離婚を止めるのは無理でも 金銭的な援助がどれぐらい受けられるのか 確認するだけでも貴方の不安は軽くなるはずです ちゃんとした親なら 子供のための学費は積み立てているものですし まずは親と、お金の話をして下さい 結局のところ 先が見えない、分からないから不安になるんです 良い結果になるにしろ、悪い結果になるにしろ 「現実」が分かれば、できる事はあるものです

0

ご両親は離婚されることになっていると思います。 質問者様は、どちらと一緒に暮らしたいですか? これを決めてください。 2022年4月1日には、成人年齢が18歳になります。 親権も18歳までですが、それまでは親のどちらかを選ぶ必要があります。 それから。 お金がかからないのは、質問者様が親のどちらかと暮らすほうです。 定期代や学費の心配をされるぐらいの生活でしたら、まずひとり暮らしは無理です。 どちらかの親と暮らす。 これが一番経済的です。

0

一人暮らしは無駄だし余計迷惑かかる。 どちらかと一緒に暮らし 片方にはたまに会えば良いでしょ

1

まず何が正しいとか間違っているとかは言えません。 考え方の問題ですから。 一人暮らしが無駄とも言えません。 3人が別々に暮らすのは非合理的ではありますが、 それで3人共満足なら、金銭的に無駄ではありません。 次に貴女の大学生活ですが、両親に援助してもらうことは可能なのか? 特に母親の収入は大丈夫か?という問題はありますが。 両親共に過度に負担にならない範囲で援助してもらうのはいいでしょう。 両親の援助がなくても、バイトと奨学金で大学は卒業できると思います。 ただ奨学金は借金なので、貴女が社会人になったら返済する必要がありますから、借入は最小限にしましょう。

1人がナイス!しています

0

まず、ご両親の離婚についてですが、質問主様が一人暮らししようとご両親が離婚した場合は家庭裁判所でどちらかの戸籍に入る申請と宣誓をしなくてはいけません。 私は成人しておりましたが、両親の離婚に伴い、家庭裁判所で母親についていくと宣誓しました。 母子でも父子でも児童手当とか貰えると思いますので、お金はそこまで心配しなくても良いと思います。 どっちに付いていきたいか、自分の将来も考えてお金も出してくれる。精神的にも安定する方を選んだ方が良いです。 私は父に付いていくと言いましたが、母の姉である伯母がずっと可愛がってくれて、私と他人になりたくない。と新幹線に乗って泣き落とされました。 母とは関わる気が無かったですが、伯母とは今でも仲良しですし、父も私が独立してから連絡し、時々会ったりして、最後は介護もして看取りましたので良かったと思っています。