エクセルの質問です。 予定表を作成中なのですが、H2,I2に年月を入力したらその月の日付と曜日が自動で入るようにしました。しかしこの表は日曜を除いた日付が入るようにしたいのです。

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Excel | パソコン139閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

感謝します。 業務が大幅に短縮することができました。

お礼日時:10/24 12:30

その他の回答(3件)

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常に除外したい曜日が土日以外なら、workday.intl関数を使います。 https://support.microsoft.com/ja-jp/office/-a378391c-9ba7-4678-8a39-39611a9bf81d 日曜だけ除外なら週末番号は11ですね。祝日などイレギュラーな休みがないなら、祝日一覧は要りません。 =workday.intl(前日のセル, 1, 11) 初日は、前月末日からworkday.intl関数で1日足しましょう。 =workday.intl(date(H2, I2, 1)-1, 1, 11)

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A4に、 =WORKDAY.INTL(DATE($H$2,$I$2,1),INT((ROW(A1)-1)/9),"0000001") これを下へオートフィルします。 そして、もし4日ごとに列を変えると言う事であれば、 このA列をコピーし、G列に貼り付けたら、 =WORKDAY.INTL(DATE($H$2,$I$2,1),INT((ROW(G1)-1)/9)+4,"0000001") と、+4と4日分足します。(次の列なら+8みたいに変えていきます) なお、INT((ROW(G1)-1)とROWのセル番号が変わりますが、 ROWは行番号を返す関数なので、G列になろうとM列になろうと同じ数字が返りますから、ここは変える必要はありません。

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2021/10/23 21:52

どこの設定を変更したいのか、文章では判らないです。

A4が12/1(水)、A13が12/2(木)・・と自動で入力したいのですが、12/4(土)の次が12/6(月)になってほしいのです。 伝わりますでしょうか。 説明が下手ですみません。