ID非公開

2021/10/23 22:40

44回答

自営業(家族経営)について悩んでいます

職場の悩み | 家族関係の悩み110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

その他の回答(3件)

1

創業から何年か何十年かは存続しているならそれなりに能力はある。良いとこを引き継いで悪いとこは改善していったら繁栄するでしょう

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/24 15:30

御回答ありがとうございます 創業して約30年になります 能力があるとおっしゃっていただき一つ気付きがありました その長年のノウハウをもっとうまく活用すべきなんだと思います いつも同業と比べてしまうので、ノウハウは持ってて当たり前(むしろまだまだ足りない)と思ってしまっておりました ありがとうございました

0

関係が近いので余計に目に付くんだと思います。あなたが社内で成果を出して従業員を労い社長を超える実績や存在感になった時、代替わりするんぢゃ無いですかね〜 創業者はゼロからスタートして現在まで継続して経営してきただけあって、ダテぢゃ無いと思います。断片的には悪く見えるかもしれませんが。 社長を超えられると思うならドンドン超えちゃって大きな退職金を払って、あとはオレに任せろ!とゆう状況を作った方が良いと思います。

ID非公開

質問者2021/10/23 23:46

御回答ありがとうございます すでに社長を超えている技量は持ち合わせております あとは今まで勘でやってた経験値をどう後継者に落とし込むかが課題と考えています かつてリーマンショックもあり経営が苦しい中でも耐え抜いてきましたからかなりの苦悩もあったと思います そうですね、早く独り立ちできるよう努力します

0

昭和の頃のままのブラック企業という感じでしょうか? 会議もしない、共有もしない、不利益になる事は曖昧にしたいんじゃないかと思います。 社員が100人いたとしても、社員の士気が下がり100人分の能力を引き出せそうな社長では無さそうです。 しかし、あと数年で退任するでしょうか? 創業者は退任しても大株主でいる場合、いつまでも口は出してきますよ。 社長がいなくなっても売上が維持できる見込みと、古株の社員からも信頼されるようになれば現社長からも一目置かれるとは思います。

ID非公開

質問者2021/10/23 23:34

御回答ありがとうございます そうですそんな感じです 不利益でめんどうなことを嫌うので、社員一丸となってというよりか社長単独で進めてきたようなものです 社員が100人もいたらなおさらまとめきれないと思います いや絶対にまとめきれません 退任はあと数年だと思います 私が入社してすぐの頃から「このままではまずい」とこつこつと細かな会社改善を行ってきたおかげか、一部古株社員からは信頼を得ている実感はあるので今後も継続して行っていきたいと思います