父方の祖父のお墓参りに行きたいですが、住所がわかりません。 父に聞いてもわからないそうです。 除籍謄本を知ればわかりますかね、どうしたら場所を特定できますでしょうか。よろしくお願いします。

役所、手続き | 葬儀66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/10/24 12:06

その他の回答(3件)

0

ご兄弟を探しても、付き合いをしていない(何かあったのでしょうか)ということで教えてもらえない可能性もありますね。 祭祀権はそのご兄弟にあるのでしょうけど、今まで何もしてこなかったというのもネックになるかもしれません。 事情を説明してご近所の人が知っていても、知らない人には教えられないと訝しがるかもしれません。 菩提寺が分かればそこから分かる場合もありますが、こちらも勝手に教えられないと思います。 時間はかかりますが、その本籍地が一緒だというご兄弟を探して不義理を詫びることかなと思います。

0

戸籍(除籍証明)には死亡地や死亡届出地、届出人の氏名は記録されますが、埋葬場所は記録されません。 お父様がご自分のお父様(質問者さんのご祖父)が死去されたときはなにもかかわらなかったのでしょうか? 死亡届出人の氏名に心当たりがあり、その人と連絡が取れるならあるいは埋葬場所がわかるかもしれません。 あるいはお父様やご祖父さんのご兄弟などを探して聞いてみるとかしか方法はありません。 なお「戸籍附票」は除籍後5年で破棄されますので、ご祖父さんの戸籍附票は残っていないはずです。