ID非公開

2021/10/24 0:58

33回答

本当に単純な疑問です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

まぁ、紙媒体での原稿に転用する とか もとが紙媒体用の原稿をWEBに転用しているだけ とかじゃ? また、デジタルですから、確かに印刷原稿とWEB原稿をそれぞれ作れば良いだけではあるけどw それだけの時間やスキルが無いだけって事もあるあるかと

0

塗りというのはスキル習得までに年単位で時間を必要とするものなので ある程度の時間と経験値が必要です。 しかしトーンというのは一般的にモノクロトーンなので、カラー配色を 考える必要も、塗りのスキルや経験値もそれほど必要ではありません。 現在は作画ソフトである程度のトーン素材が標準で用意されているので 直感的にトーン素材を使用することが出来るので長い習得時間も 必要としません。 よくYoutubeなどにメイキング動画などがありますが、あれは10倍速以上の 速度なので「よく訓練された上で」10倍以上の時間数がかかっています。

それと、カラー塗りをすると原稿完成までに相当な時間がかかりますが 漫画というのは、そもそもモノクロが前提なので、複数ページを いかに短時間で完成原稿にするかが求められます。 そのためトーン素材集などを使用すると、見栄えが出来て 短い時間で完成原稿が出来るというメリットがあります。