ID非公開

2021/10/24 1:26

66回答

メルカリについて。 私は購入者で、前々から気になっていた商品を昨日購入させていただきました。 今日の朝に出品者様から連絡が来て、取引のキャンセルをお願いされました。

メルカリ165閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました キャンセルをして、運営に注意を呼びかけてもらいました。 商品が買えなかったのは残念ですが、そんな相手とはもう取引したく無いので…(^◇^;) 本当にありがとうございました!!

その他の回答(5件)

1

1.他のサイトで同時に出品している、そちらのサイトでメルカリよりも高く売れそう、又は、売れた 2.商品が既に手元にない、売却済み。自宅になく例えば実家に商品がある その為すぐに発送できない 3.商品が壊れたり、汚れてしまっており、出品当時の状態ではなく発送できない 即購入できないというのは出品者のマイルールで、メルカリ上無効 なので、出品者からお詫びとともにメッセージが届いたのだと思います どうしても欲しいものであれば、事を荒立てると相手は送付してこないと思います。遺憾だとは思いますがここは少し譲歩して 「この度は、確認せずに購入をしてご迷惑をおかけしました。どうしても欲しい商品だった為、他の方に購入されると困ると思い、急いで購入手続きを取りました。お取引をよろしくお願いします」 ↑のようにメッセージを書かれたらいかがでしょうか?

1人がナイス!しています

1

即購入不可 ↓ メルカリの規約に違反してます。 聞く必要ありません。 メルカリでは即購入できない物は出品できません。 ただの出品者の身勝手なマイルールです。 質問者様に非はありません。 キャンセル申請がきたら申請理由にご注意を。 「購入者都合」になっていたら同意してはいけませんよ。 質問者様にペナルティついてしまいます。 他のサイトで出品…とかしてる出品者がよくそれ言ってますが、メルカリには購入申請もありません。 そのような方は出品しないでもらいたいものです。 身勝手なマイルールで場をみだしされるのは…ね。

0

例えばですが、別サイトにも出品の場合は、向こうで売れそうだとメルカリでは発送できなくなりますよね。 あとは、商品がその場にない、反対に自分が自宅にいない。 他にも、梱包の準備が出来てないとか、色々あると思います。 「鈍感で気づかなかった私も悪いのですが、前々から購入を検討していた商品で、どうか購入させて頂くことは出来ないでしょうか」とかどうでしょう。もっと遠回しな方が良かったかな? 他の方も言う通り独自ルールは無効ですが、相手がゴネると絶対に商品は手に入らない。

1

よくある独自ルールってやつですね。 私も質問者さんと同じ意見です。 せめて説明欄に書くのがマナーだと思います、、、 メルカリは基本的に即購入で成り立っていますからね、、、 今回の取引は、出品者側の自己都合によるマナー違反だと思うので、運営側にも報告してみてはいかがでしょうか?

1

メルカリ以外にも色んなサイトに同時に出品してるとか。 そんで、同時に売れちゃうと困るからひと声かけろってこと。 メルカリ運営はそういう独自ルールは禁止しています。 納得できないのであれば、運営に異議を申し立てるといいです。 メルカリ事務局が取引内容で判断してくれます。 今回は相手がメルカリが禁止する勝手な独自ルールで騒いでるだけなので、取引は破談になったとしても警告は確実に行きます。 そっちで対処した方が相手にダメージもあるし良いと思う。 メルカリ運営はそのまま取引しろって判断を下すはずだから、そのまま買える可能性もある。