Uber Eatsの原付選びについて。

補足

私が働いている地域は雪が少ないとはいえ、少なくとも20センチくらいは積もります。 そこで、雪道やアイスバーンを走行する際のコツ(速度や曲がり方、ブレーキのかけ方等)をご存じでしたら教えていただけないでしょうか。 もちろん、乗るなと言えば簡単ですが、乗らなければならないので、雪道やアイスバーン経験者の方がいらっしゃればお願いします。 ご経験がなくても、車種についてや、買うなら中古か新車か、原付一種か二種かご意見をお待ちしています!

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんのお陰で、非常に参考になりました! たくさんのアドバイスを頂き、本当にありがとうございます❗️

その他の回答(2件)

0

カブタイプは昔の日本製カブの程度のよい中古が有れば“見た瞬間に即決”なのですが、海外生産のカブは新聞屋カブ用途が全滅したのをみるに相当ボロくなってるようでお勧めできないです。 スクーターなら1種はギア1択。自分の地元だと新聞屋がギア7割ベンリィ3割、ドミノ・ピザがギア10割ですので、ギアの信頼と実績は相当な物だと思います。 2種だと新聞屋はベンリィ110しかないのをみるにビジネスタイプは決まりでしょう。次いでメーター検針おばさんが、よく乗ってるアクシスZ、リード110でしょうか?彼女達も経験から乗るバイクを決めているでしょうしね。 新車だと高いので中古をとなるのですが、情報サイトでは高いですから、地元バイク屋で下取り車が有ったら連絡貰うようにしておいて気長に待つのが常道でしょうか?

0

原付はあくまでもオマケレベルで実用的とは言えません。 配達やりたいなら都市部になってきますし、都市部なら30km/h制限や2段階右折なんか配達しながらだと無視しがちで即捕まります。 小型二輪(2種)なら高速乗れないだけであとは車バイクとかわらないですから一時停止違反だけ気をつければいいです。 別にプライベートでちょっと走るくらいにも使えますからね。 配達メインならベンリィ、ジャイロです。 とにかく箱をつめるので運搬が楽。 弱点は見た目業務用すぎてプライベートにはちょっとださいこと。 カブは積載量は落ちますが、プライベートでも使いやすいですね。 カブの燃費が言われてますが原付や2種でも大半は50km/Lくらいいきますから、確かにカブは燃費いいですがこの辺クラスはみんな良いです。 ただ予算があまりないのはきついですね。 免許と車体セットで45〜50万くらいは余裕見とかないときついですから。 免許とる時間もありますし。 原付は簡単でも制限が多すぎるためあまりおすすめはしません。 バイクはどんなもんかと試してみるのは良いですが、乗ってみると制限がきつく上の免許とりたくなります。

ありがとうございます。 では、中古という選択肢はなくなくした方が良いでしょうか。 中古車サイトを見てみると、確かに2種のカブは新車で買うよりも高いし、かえって新車の方が安い現象が起きてる気がします...。