胡蝶蘭の植え替えで鉢の収まりが悪い時 根を少し切っても大丈夫ですか?? もちろん腐った根ではなく青々とした根です (画像はイメージ)

画像

観葉植物 | 園芸、ガーデニング124閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:10/26 8:13

その他の回答(2件)

1

胡蝶蘭の根は伸びてかなり長く鉢の外へ出ます。 鉢から出るのは元気な証拠です。植え込み材に入れなくてもいいので 腐った根だけ処理を。 植え替えは今はしないでください。 寒くなるので枯れてしまう恐れがあります。 切りたいならハサミを火で消毒を。 鉢が1株だけなら暖かい部屋に置いて 明け方の最低気温が18℃~20℃確保すれば休眠しないで 成長します。空気も乾燥するので加湿器で湿度確保も。 乾燥は大敵です。 先の方の回答もよく読んで育ててください。

1人がナイス!しています

1

良いイラストを添付していただき、こんな方が多いと助かります。 植替えをこれからされるのですか? 正直なところ、これからは寒さも有りますから心配です。胡蝶蘭が 植替え時の根痛みを癒し、発根するには最低気温が15〜18度程度の 環境が必要です、であれば実施されても良いと思いますが15度以上 が無理な場合は来春まで待たれる事を進めます。 写真を添付しておきますが、胡蝶蘭の茎から写真の様に新しい根が 盛んに出る時が本当は植替えのおすすめのタイミングです。 胡蝶蘭は元気な根の量に比例して葉が有ります、葉の枚数が多くシャ キッとした葉だと調子の良い証なのです。 ご質問で根をカットされるとの事ですが、できればされない事を進め たいと思います。また、植替え時に大き過ぎる鉢にされない事も進め ます。水苔植えなら、3号鉢で乾燥水苔20g程度でしっかり植え込み される事を進めます、緩い植え込みだと中々乾かずで根腐れしやすい ので、以上参考に♥︎ 植え込み時にポキポ折れますが、カットするよりは良いのでは。

画像

1人がナイス!しています