安納芋を家庭菜園で作りましたが、全く甘くありません。原因は何でしょうか? 収穫日は10月21日。大きさは…キモチワルイほど大きく、店でみたことが無いものでした。

画像

家庭菜園1,016閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 穫れたてを食べてしまったのは失敗ですが、そもそもの甘みがゼロに近いのが疑問です。 追熟して甘みが50→100とかにはなるかもですが、0→100にはならなそうで… 以前にサツマイモを取れたてで頂きましたが甘みがあったので( ノω-、)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん色々なアドバイスを頂き感謝しております。次回は気を付けて美味しい安納芋を味わいたいと思います(●´∀`●) ありがとう御座いました<(_ _)>

その他の回答(4件)

0

私もさつまいもを育てて最近収穫しましたが、それほど甘味はありませんでした。 親にアドバイスされてわかった事なのですが、一時土の中に埋めておくといいとのことです。

0

土が肥沃し過ぎていたのでしょうか?大体やせた土地ほど甘いサツマイモが採れます。隣のJAでは都会のコメのお客様を大型バスで何台も連ねてサツマイモ祭りで接待します。採れたての焼き芋に煮芋、などでバーべキューをして接待しています。熟成などをしている間がありません。お客様が収穫したサツマイモをその場で食べてもらいます、サツマイモを作っているハウスは何年も使われていないボロボロのハウスです。「そんなところの芋が食べられるのか!」と思いましたが、数個頂いて食べてみるとめちゃくちゃ甘い!肥沃ではなく痩せた土なので、さすがプロの計算通りだったのです。確かに二週間ほど完熟させるのも手ですが、それより大切なことがあります。

1

掘り出して食べても甘くなるわけではない。 保存して熟成させて甘くなるのです。 写真では洗っていますが普通は洗わないで土がついたまま 新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室で保存。 水に弱いので洗わない事。 私は他人の山ですが。横穴を掘って保存しています。 かなり奥の方まで掘りました。温度が一定なので3か月は保存できる

1人がナイス!しています

1

安納芋を美味しく食べるには熟成が必要です。 芋を12℃~15℃で2週間~1ヵ月以上置いて熟成させると甘くなります。 それと、炊飯器に芋と180~250cc程度の水を入れて 通常の炊飯モードで炊くとねっとり激甘に仕上がります。 一度試してみてください。

1人がナイス!しています