ID非公開

2021/10/24 9:57

44回答

障害年金の手続きについてです。 うつ病と不安障害があり、通院がもうすぐ一年半が経ちます。 先生から障害年金を受けた方がいいと言われました。

年金 | うつ病223閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

申請したことありますが、年金事務所の方が大体やってくれますので、私でも大丈夫でした。 まずは最寄りの年金事務所に予約の電話を入れてください。

0

ID非公開

2021/10/24 12:53

私は自分で申請しました。心身ともにボロボロの時でしたが、それでもできましたよ。 まず、年金事務所に電話をして「障害年金の申請の相談がしたい」と伝え、予約をします。 予約の日に、メモでもいいので「何年何月何日に精神科を受診、うつ病の診断」と伝えます。 初診日、覚えていますか? 不明なら、年金事務所に行くまでに病院で教えてもらってくださいね。 年金事務所では窓口の職員さんが、初診日から、国民年金か厚生年金どちらでの申請かを確認してくれます。その上で必要な書類のセットを準備してくれます。 その中にリストがありますので、それを持って役所へ行き、カウンターの職員さんに「障害年金申請に、これらが要る」と見せるだけです。 住民票だったり戸籍謄本だったり。人によって必要な書類は増減します。 費用は数百円かかりますが、役所によっては年金申請用なら無料の場合もあるので、必ず「障害年金申請用」と伝えてみてくださいね。 役所に行かれる際は、念のため身分証明書も持参しておいてください。 もしも病院をいくつか移られていたり、精神科の前に体調不良で内科にかかっていたりした場合、書類がプラスされることがありますが、それもその病院の窓口に出すだけです。出来たら連絡がきて受け取りに行きます。 受診状況等証明書という書類です。 病院が現在のところだけなら要りませんし、書類セットにも入っていません。 他は、申請書類に自分で記入していきます。 難しいことはありませんでしたよ。 いちばん大きな病歴・就労状況等申立書という書類も、自分がすごく困っている事(症状や状況)を書けるだけ書くだけです。眠れないとか食べたくないとか、人と関わるのが怖いとか、なんでも。 正解なんてないです。 病院の先生に話す内容をただポツポツ書いたらいいだけです。先生に言えない事でももちろん書いてくださいね。 質問者さんの本当につらい事を伝えるための書類です。休みながらで大丈夫なので、がんばって書き出してください。 手書きがしんどければ、WEBにExcelバージョンもありますよ。コンビニで印刷もできますから、検討してみてください。 私は2年の訴求分もありましたから、390万円ほど振り込まれました。自分で申請してよかったと思っています。 お体に気をつけて、進めてくださいね。

0

年金事務所に申請用紙をとりにいくと、書き方などよく説明してくれますし、いっしょにやってくれますよ。 社労士に依頼するなら、精神障害を専門になさってる社労士にお願いするといいと思います。 報酬は高いですが、とれる可能性は高いです。 まずは、いくつかの事務所に無料相談に電話なさってみてはいかがでしょうか