ID非公開

2021/10/24 14:19

55回答

卓球は高校からではプロになれないのか。

補足

戦型はバック表で福岡春菜選手のようなサーブをしたいです。

卓球240閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/24 21:30

人生終わったようなものなので、 最後の希望としてでしたがやはりダメですかね笑 プロではない選手達はどのように生計を立てているのか教えて欲しいです!

その他の回答(4件)

0

まずはどこかの教室なり、あるいは家に先生を呼ぶなりして、練習を始めましょう。明日からでも始めましょう。 なぜ「高校から始める」と決めつけているのでしょうか? 県3位の高校で、全くやったことのない初心者の面倒をみてくれるでしょうか? そもそも場合によっては、入部お断りになるかもしれません。(そのあたりの確認は済んでいますか?) 明日から始めれば、高校入学の時には、およそ半年の卓球歴になります。 卓球歴ゼロと、卓球歴半年、では全く違ってきます。 受験勉強があるなら、それとも両立しましょう。 親の理解が必要なら、それこそ「死ぬ気で頑張って」説得しましょう。 親の説得、周りの目、周囲のレベルと自分のレベル差に愕然としたり、やることの膨大さ、繊細さに現実を見たり・・・ 肉体的な負担よりも、そうした「精神的な負担」の方が遥かに大きくなるはず。 ですが、「死ぬ気で頑張ろうと思います」ってそういうことですよね? プロを目指すなら、高校や大学だけで何とかなろうと思わないことです。 スタートが遅いのですから、その分、大成するのは遅くなるのが当然。 「1万時間の法則」ってご存知でしょうか? ビジネスでもスポーツでも、1万時間打ち込むと、その道で一流になれる、というものです。 およそ卓球においても、当てはまるところが多いと思っています。 1万時間は、1日3時間で10年。 平野美宇や伊藤美誠といった今のエリート達、2、3歳から始めた子が、頭角を現し国際大会で頭角を現わすようになるのが、大体小学校高学年から中学生くらい。大体合っているでしょう? 同じ計算で言えば、15歳から始めて毎日3時間取り組めば、25歳になる頃には一流になっている可能性は十分にあります。 でも、高校でやめてしまえばそれまでですし、大学までやっても22歳。まだ足りません。 慌てず、継続できる覚悟があるか。 その道に飛び込めるか。 高校3年間死ぬ気で頑張る、というのはちょっと甘すぎます。その後7年間も死ぬ気で頑張りましょう。 プロって、言っても、いろんなプロがありますからね。 私が知っている高校スタートのプロはいます(厳密には中学スタートですが・・・)。 中学ではそんなに強くない卓球部で、高校で本格的なクラブに入り、関東3部の大学へ。なんとか大学の全国大会に出場。くらいの、まぁ普通にいるレベルの選手なんですが、真面目で、面倒見が良く、また人当たりも良いので、卓球教室コーチとなり、今はそれを仕事として生きています。 つまり、「プロ」コーチ、ですね。これも「卓球で飯を食う」一つの方法です。 小学生から始める選手は、技術を感覚的に覚える人が多いのに対し、 中学生や高校生から始める人の場合、強くなるためにはとにかく、考えなければなりません。 がむしゃらに練習しまくるだけでは、強くなることはまず無理です。 技術を「理論的に」覚えたり、戦術をひたすら考えて、卓球することが多いので、実は教えるのに向いている場合が多々あります。

ID非公開

質問者2021/10/25 3:49

まずどこかの教室などは通うことが出来ないような所にあるため厳しいです。そのため家に卓球台を購入致しました。卓球マシンは買うことは可能です。家で出来る練習などを教えていただくとありがたいです。 1週間に一度のペースで通うのであれば親を説得すれば行けると思います。 部活についてはオープンスクールで確認済みです。 2年生の時から普通の机や家で出来ることを探して少しばかりではありますが毎日続けてきました。その結果に学校市3位の人と打ち合いだけは同等のレベルでできるようになりました。 受験勉強は進路変更がない限り(ほかの卓球の強い所)心配ないと思います、 親にはプロになるとつたえてあります。 私は精神が弱いので周りの支えが泣くとも大好きな選手立ちを見て頑張ろうと思います。 ですが、これでは甘い考えと言うこともわかっています。好きだけで続けられたらこんなに上手くなっていない、という言葉を胸に頑張ります

1

卓球の場合、プロになれる人の人数も限られているので県でトップになってもなれるかどうか、という感じです。 全日本選手権に出た人の中でも一部です。そういった人たちはほぼ幼少期から始めてます。細胞レベルで卓球が身に染み付いてます。 プロになるなら県トップ高のエースにならないと厳しいと思います。 県3位校、というのも地域によって差がありすぎます。 地方だと上位の選手がほぼトップ校にいるので県3位校のエースだとシングルスでベスト8に入れるかどうか、ベスト4はトップ校で独占されます。 中3スタートだと、県大会ベスト8校のレギュラーも厳しい。 めちゃくちゃ才能があって努力もしてなんとかレギュラー入りできるかも、という感じではないでしょうか。

ID非公開

質問者2021/10/24 21:34

卓球界は今成長を遂げているのはすごく知っているので、やっぱりプロの方々はもう最初から卓球の世界で生きていく人なんだなとこの質問をして思いました。 ですが、諦めたわけではありません 家での練習法を教えて欲しいです!

1

今は小学生に上がる前から倶楽部で練習している子供が多いですが高校デビューでもそれなりに活躍出来ます。今は受験勉強が大事です。 一日、十分くらいサービス練習を自宅でしていると良いと思います。

ID非公開

質問者2021/10/24 15:02

行ける範囲で卓球が強い高校が 一校しかなく偏差値が41なので 受験は心配ありません。 活躍と言うと戦績はどのくらいまで行けますか?