回答受付が終了しました

バイクの大型免許っていらなくないですか?何のために存在しているのか不明なんですが。中型免許さえあれば400以上のバイクにも普通に乗れますよね。

バイク | 運転免許3,070閲覧

回答(29件)

3

貴方の言う事が正論です。 小型、普通、大型なんて自動二輪車を区分したのは 元々と言えば その昔 役人、政治家が 「自分はちゃんと仕事してますよ!」という 自己アピール の為にできたものであろうし、1960年代のサス、タイヤ、ブレーキがプアで 乗り難いものと現代の大型バイクは相当違います。 ぶっちゃけ 現行モデルのGSX-S750とかのが 昔の400㏄よりも ずっ~と 乗り易く 安全に走れます。 しかし こういった悪しき制度の改正は 警察や 警察OBの天下り先である 教習所、運転免許試験所等の利害に関係するし 改正したところで恨まれる ことがあっても得がないから 霞が関や 無能な自民党大臣は動きません。 変えるには 大型二輪が教習所で取れるようになった時のように アメリカから ハーレーが売れないのは日本の免許制度のせいだと難癖付けてもらうしか ないでしょう。 大型バイクは 重量が・パワーがどうのと ああだこうだと反対している解答者は 自分のように 試験場に何度も通って取得したか、何十万円もかけて教習所で 大型二輪免許を取得した人達だね。 そういう高いカネと手間暇かけ面倒臭い取得方法でした99.9%の大型二輪免許 取得層からしたら 後から大型二輪免許取る人が 安く安易に取られたら面白く はないだろうから 難癖付けて反対しているに過ぎない。 例えば固定電話なんかも その昔 電話加入権を10万円出して買っていた人達 からしたら今のようにタダで固定電話を引けて 昔は10万円で売れた電話権利 が無くなった時にはガッカリ 持ってた株券が会社潰れて紙切れになってしまったのと同じような思いだった から、既得権益を守りたいというのが 大型二輪免許の安易取得に反対する ホンネというのが根底にあります。 そういう気持ちを捨てれば 反対はしないはず・ https://p1-e6eeae93.imageflux.jp/c!/f=jpg,w=1200,u=0/sengendo/f01fd606eea08da7f284.jpg

画像

3人がナイス!しています

1

はい。免許に排気量制限なんてなければ大型なんていらない おそらくですが国産バイク売る為に当時できたなごりだと思います

1人がナイス!しています

4

大型免許の存在は?昭和51年位までは大型免許は無く、自動二輪免許を取ればすべての排気量に乗れました。試験場のバイクも250ccでした。ホンダのCB250でした。1本橋、スラローム、急制動、波状道路もありませんでした。 免許センターに行き午前中に学科試験で昼前に合格発表、学科合格の人は午後から実技で、合格した人は3週間後免許交付でした。落ちた場合1週間後に又試験で1か月4回は受けれました。1967年頃ホンダCB750、その後カワサキ750RS等大排気量のバイクが増えだし、暴走族も出始め交通事故も増え年間1万5千人くらいの死亡事故が出ました。250ccのバイクで免許を取れ、その倍もある馬力のバイクを乗るのですから事故も増えるわけです。その為、国は免許制度を改正、バイク事故の減少対策とは言いながら暴走族対策でもあり、今までの自動二輪免許は400cc未満のバイクしか乗れず、それ以上は限定解除と言い、今までのように自動車教習所、学校などでは取れなくなり 公安委員会の管理下になり、通称1発試験などと言われ、試験の内容も今と同じになり、1本橋、スラローム、急制動、波状道路などが追加、試験車も750ccになりました。限定解除は落とす試験とか言われ東大入試より合格率が低く、その後アメリカのハーレーが日本に本格的に進出、しかし日本の免許制度ではなかなか乗れないので、外交圧力で教習所でも取れるように改正され免許も限定解除と言う言葉が大型二輪に変わり、中型2輪も普通2輪に変わりました。時代も変わりバイク事故、暴走族も最近は減ったので 法制を変え、昔のように自動2輪で全て乗れると良いのですが、警視庁が許さないと思うので、たぶん変われないと思います。ライダーだけでなく、メーカー、プロライダー、バイク好きの芸能人等、社会全体で大型免許撤廃運動でもすれば10年後くらいには法律も変わる可能性もあると思います。 バイク歴49年、47年間乗っているZ2乗りの爺でした。

4人がナイス!しています

2

教習所が儲からなくなるので廃止は無いでしょうね 4輪なら軽から今なら小型のトラック、少し昔なら4tトラックすら乗れるバカな仕様なのに、バイクだけ、大してサイズ感も変わらないのに原付小型中型大型と異様に細分化してるのは、元々実用目的じゃない趣味の免許だからです 一本化すればそりゃバイクは売れるでしょうけど、教習所が困るので

2人がナイス!しています

4

大型免許、要りません、普通自動二輪乗れるなら、極端に背の低い人、体力が無い等は別として、大型も普通に乗れます。別物とか言ってる人は多分言いたいだけです。 それか逆に普通二輪楽勝みたいに思ってそう。 車に置き換えたらわかると思いますが、軽自動車免許、普通自動車免許、スーパーカー免許に別れてるかって話です。 大型二輪別物って言ってる人は恐らく教習車CB400SFもまともに乗れないのでしょう。 どっちにしても教習所では大型教習も上限40キロくらいまでですし。 教習内容も小型、普通、大型全く一緒ですし。 教習所でちょっと危ないから、小型取りましょうかって感じで小型二輪教習受けてる人は気の毒に思います。普通二輪免許なんとしてでも取らせてあげてーって思います。 僕の知ってる女の子で、身長150センチ、体重40キロ弱の子が居ますが、ハーレーソフテイルスリムに乗ってますし、KLX250にも乗ってます。 やる気があれば乗れる人は乗れるし、乗れない人はいつまでも乗れないと思います。 実際僕も原付、カブ80cc、XR250、昔のCBR250RR、CBR1000RR乗ってますが、全部一緒です。逆に大型免許持ってたら大型バイク乗りこなせるとかそんな話でもないですし。 どのみち自分で練習しないと、どんな乗り物にも乗れないですよ。軽自動車もスポーツカーも自転車も。 てか、大型二輪免許なんて、昔は普通自動車免許のおまけで付いてたくらいのものです。 昔とはバイクの性能が全然違いますが。 結論、二輪免許はAT、MTくらいの分け方で良い、です。 「車の大型特殊、牽引とかは免許区分絶対必要です。」 そして免許を取ったらしっかり自分で練習しましょう。まずは機械の操作、半クラ、アクセルの微妙な操作、シフト操作、前後ブレーキ、ウインカー操作など完全に無意識に出来るようにしないと、周りに気配りも注意も出来ません。 公道で安全に走るには、まず自分の乗ってるバイクの操作をスムーズに出来るようにすることが第一です。 異論批判反論どしどし受け付けます。 しかし免許とか資格とかって、誰かが儲けるためにどんどん増えて行きますね。 あと質問されてる方は、中型、400cc乗れる技量があれば、大型も乗れますよねって聞いておられます。お間違いなく。 また普通自動二輪免許しか持ってなくて、大型乗って捕まったら無免許運転でかなりの重罪です。

4人がナイス!しています