ID非公開

2021/10/25 4:57

44回答

中学生の娘がいるのですが、不安がりや心配性が強く、行動に移すことができないようで、どうしたら力になれるだろうかと考えていますが、性格や考え方の違いのせいか、答えが見つかりませんでしたので、ご助言をお願

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/25 8:20

愛情不足、私が一番懸念していたところです。 娘と似ている感覚をお持ちだった方のお話が聞けて、助かりました。 当時はお辛いと感じていたでしょうに、ありがとうございます。 アドバイスは出していましたが、どうする?と一緒に考えることは少なかったと思います。 相談事を解決してあげるのではなく、安心させてあげるということが大事だと気付けました。 私が真面目に向き合い過ぎていたように思います。 相談自体が愛情不足のサインそのものだったんですね。 新しい気付きです、本当にありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全ての方にベストアンサーをしたい気持ちです。 皆様、本当にありがとうございました。 娘と似た感覚を経験した方のお話は貴重であり、自分に足りないものが見え、学びとなりましたのでベストアンサーはこちらの方にいたします。 皆様からいただいたアドバイスをひとつずつゆっくりと、確かめながら娘と向き合ってみようと思います。

その他の回答(3件)

0

構い過ぎかな、と思いました。つまり過保護。 美容院から帰ってきて、はねそうと言われる、アドバイスする、あーでもないこーでもない言われたら、もう自分の好きなようにしなよで終わり。 漢字が覚えられない、どうしたら〜は、質問者さんと同じ回答を私も言います、それでも〜と言われたら、やる前からやりもしないのに何言ってるの?やってダメだったらその時違う策を考えるんだよ、努力もしないであーでもないこーでもない言うな、で終わり 突き放しているわけではなく、ある程度自分で考える、失敗してもそれがなんだという気持ちがないと、大人になってもいちいち親に聞かないと何も決められない、行動出来なくなってしまうかなと私は思っていますよ、これが親が全て決めてあげなくちゃいけない小さな子ならまだしも。

0

不安症なのかな? うちもそんな感じで親と全く違うナイーブな子になっちゃいました 心配なら心療内科行かれても良いかも それで親とは違う医師の視点でアドバイス貰えたら開けるかもしれないし うちは色々重なり診てもらったら不安神経症って病名付きました それで少し安心して回復に向かいました この考え方は仕方無いみたいです いかにそうならないかは、結局本人が見つけるしか無いって結論です 多分その内病んで来たらうちと同じ 病むのは仕方無いのでいかに、病む期間を短くするかを本人が見つけて今に至ります

ID非公開

質問者2021/10/25 8:03

ご回答ありがとうございます。 このような場合でも、心療内科で話を聞いてもらうことができるのですね。 有益な情報です、ありがとうございます。 娘には言わず、一度心療内科の方で聞いてみることにします。 娘が私に相談しても答えの出ない様子が、とても辛そうに見えていましたので、少しでも解決の糸口となればと思います。 ご助言ありがとうございました。

0

心配性というより、やらない(できない)言い訳を考えているように思います。 一応アドバイスはしたのですから、後は自分の判断に任せると、引いて良いのではないですか。責任は自分にあることを認識させて、任せる方向で。もう中学生ですもの。

ID非公開

質問者2021/10/25 5:44

早速の回答、ありがとうございます。 言い訳という部分にハッとしました。 一度突き放して、自分で考えてみなさいと言ったら娘が泣いてしまったんです。 「助けてほしいだけなのに、どうして助けてくれないの?」と言われてしまいました。 親に愛されていないと娘に思われるのが、怖いという感情も私にあります。 判断を任せることや、責任の認識について今後話し合ってみます。 ご助言、ありがとうございました。