二年毎の自動車任意保険の更新時期が近づいてきました。 知恵をください。 四月に、一旦停止違反をし切符を切られています。 免許証の更新は再来年となっていまして、当然“ゴールド”でなくなります。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、お知恵をありがとうございました。 大変良い勉強をさせていただき感謝もうします。

その他の回答(6件)

0

K10さんの回答通りですよ。 次回更新は3年契約にしましょう。 何故2年契約なんかにしたのでしょうか? なお、一括払いになりますが、5年契約を 扱っている保険会社もありますね。

0

質問者さんの誕生月と保険の更新月はいつでしょうか? こちらは損保ジャパンHPですが「ゴールド免許割引」は、保険の初日(保険 始期日)時点の免許証の色で判断します。 (保険始期日と免許更新時期が重なるときは、この限りではありませんが) http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance_d/automobile/thekuruma/cost/ 現時点ではゴールド免許なので、今回の更改は「ゴールド免許割引」が適用に なります。 ところで、更改が「2年ごと」なのは、特別な理由があるのでしょうか。 質問者さんが希望して2年間でも良いのですが、多くの場合長期契約は 「3年間」が一般的です。 一例ですが、今回の更改は1年間、来年の更改は3年間にすれば「ゴールド免許 割引」は2025年の満期まで適用されます。 現在の契約も担当代理店があると思いますので、代理店に相談することを お勧めします。

0

免許の色について「保険の始期日時点の免許証の色」 等級について「更新の案内が来ているので次回の更新時の等級」 ※満期日直近で保険会社に事故報告していれば、違う可能性有 見積を依頼する保険会社に電話でお問合せされるのが賢明です。

0

補償開始日の時点の運転免許証の色を申告して下さい。仮に、現自動車保険の補償終了日=補償開始日=11月15日とします。2023年11月15日時点での色で申告して下さい。等級+事故有係数は一切関係ありません。ゴールド免許⇒ブルー免許へ変更になる場合は、運転免許証の更新手続きの最終日(誕生日の一か月後)迄は、ゴールド免許を取得していると見なします。補償開始日が最終日よりも前ならば、ゴールド免許で、補償開始日が最終日よりも後ならば、ブルー免許で申告します。以上、ご参考まで