「バンドでベースって必要なの?」と聞かれました。僕はベースがいないと成り立たない。と分かりやすく伝えたかったのですが、わかりやすい比喩表現が見つかりません。なにかお願いします。

バンド777閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

必要です。 分からない人には何を言っても無理。 一番いいのはライブ音源を聴いてもらうこと。 ベースが上手いバンドほど、全体が締まって聴こえます。

0

基本的にそういう人はベース音が聞こえてないから説明しても分からないです。「ベースは聞こえ無いんだから居ても居なくても同じ」と思ってます。

1

ドラムの演奏でバスドラがいなくなるようなもの 音楽知らない人にとってはバスドラなくても成り立つのかもしれないけど、 音楽知ってる人にとってはバスドラは必須

1人がナイス!しています

0

元バンドマンです。ベースはドラム同様に重要な「リズム体」です。バンドには欠かせない要素です。でどうでしょうか?

1

料理やお菓子を作っても皿が無ければダメですよね! わかりにくくてすみません ベースは地味ですが地味なところもまた良いですよね…

1人がナイス!しています