自宅に回線終端装置とモデム、ルーターの3台が設置されているのですが、 画像①と②のどちらが回線終端装置でどちらがルーターなのでしょうか?

画像
補足

×画像①と②のどちらが回線終端装置でどちらがルーターなのでしょうか? ○画像①と②のどちらが回線終端装置でどちらがモデムなのでしょうか? 文章にミスがございました。すみません。

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 型番は、 画像①:eo光電話アダプタ/megabit gear mr1027 画像②:富士通/ONU3GE FE2 ルーター:バッファロー/WZR-AGL300NH です。 どうやら②が回線終端装置のようですね…

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答を頂き本当に助かりました。 周辺機器の接続に疎いので学ぶことも多く、大変参考になりました。 皆様本当にありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

EO光で多機能ルーターなし/EO光電話あり だと、画像のように接続する。 ・ONUの[PC]とルーターの[INTERNET]をLANケーブルでつなぐ。 ・ONUの[光電話]と光電話アダプタの[WAN]をLANケーブルでつなぐ。 ・PCからのLANケーブルはルーターの[LAN]につなぐ。

画像
0

画像①:eo光電話アダプタ/megabit gear mr1027 画像②:富士通/ONU3GE FE2 ルーター:バッファロー/WZR-AGL300NH ②はONUです。 ルーターはWZR-AGL300NHです PCはWZR-AGL300NHにつないでください。

0

> 自宅に回線終端装置とモデム、ルーターの3台が設置されているのですが、 一般的に、終端端末とモデムは同時に使用しないと思いますが…。 終端端末は、光回線の終端に置かれる装置で、光ケーブルの信号を PC などが通信をする信号に変換する機器になります。 モデムは、アナログ信号をデジタル信号に変換する機器のことで、アナログの通信回線を PC などが通信をする信号に変換する機器になります。 現在では主に VDSL などの屋内通信で使われることが多いでしょう。 (マンションなどの屋内通信に使われることが多いでしょう) このように、役割としては同じ感じで、使用する回線によって使い分けられる機器だと思いますので、同時に使用されるケースは少ないのではないかと思います。 > また、PCを有線接続する場合、①のLANかルーターのLANのどちらに繋げればいいのでしょうか? 基本的に、ルータはネットワークの入り口に配置します。 つまり、インターネットとの出入り口に配置すると考えれば良いでしょう。 PC はインターネット側ではなく、LAN 側に配置する機器になるでしょうから、ルータの LAN 側に接続することになります。 > ちなみに①のWANと②の光電話はケーブルで接続されており、 ということは、①がルータで、②が終端端末だと思います。 (モデムは登場しないと思います) > ②のPCはルーターのINTERNETにケーブルで接続されている状態です。 だとすると、PC はルータの外側になってしまっているのではないでしょうか。 というか、何か多重に接続してしまっている気がしますが…。 また、大元の回線はどちらに繋がっているのでしょうか? (プロバイダ側と接続している方はどちらでしょうか) 基本的には、それが終端端末になると思います。

回答ありがとうございます。 仰るとおりで、型番を調べたところどうやら②が回線終端装置のようでした。 また自宅でケーブルテレビとも契約しているためモデムがあるのだと思います。 自分も多重接続になっている気がしているのですが、親が契約及び接続をしたためどうにもわからず…といった状態です。

0

型番が不明ならわからんし、 NTTのものならだいたいそこにもルーター機能はあったりするんで 市販のものも使うなら単純に 「どの機器をルーターとして活かすか」であって、 ルーターとして活かすのは同一ネットワーク内に一つだけあればいい。

この返信は削除されました