深視力検査が不合格で、もし大型免許を失効してしまった場合、元々の中型8トン限定になるのでしょうか?それとも普通免許になってしまうのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

運転免許474閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました。

その他の回答(6件)

0

最大積載量5t以上の 大型自動車免許ならば 中型8t限定に格下げです。 最大積載量6.5t以上の 大型自動車免許を取得したなら 普通自動車免許は 最大積載量3t未満の 中型5t限定になります。 ①中型8t限定・普通 ②大型5t以上・大型 ③中型5t限定・普通 ④大型6.5t以上・大型 質問者様が ①〜②であれば①に格下げ しかし ① &④ならば③に格下げ。 理由は ③の格上が④であり ①は現在取得不能であり依存のみ。 ④を取得してしまうと①には戻れない。

0

中型免許が導入される前に旧旧普通免許と大型免許を すでに取得していた人は適正検査で大型の合格基準を満たして いなければ8t限定中型免許に格下げです。 一方中型免許が導入された後8t限定中型免許を解除して 限定無しの中型免許を取得した人や大型免許を 取得した人達は適正検査で合格基準を満たしていなければ 現行の普通免許い格下げです。 分かりやすく言えば免許証の表の右下の所に大型が記載されて 免許証の条件欄に中型は中型(8t)に限ると記載されてあれば 8t限定中型免許に格下げです。 同じく免許証の右下に大型の記載があり条件欄に中型は中型(8t)に 限るが記載されていなければ現行の普通免許に格下げ

0

期限を過ぎてしまったら、もう更新は出来ず、出来るのは再取得の手続きです。しかし、大型自動車免許は深視力検査に合格できないと再取得はできません。よって、質問者さんが「大型自動車」と「中型自動車の8t限定」を所持しているなら、深視力検査の要らない中型8tだけを再取得することになりますね。 問題は、既に中型8t限定を失っている場合です。2007年法改正以降に上位免許を取得した人は、その時点で8t限定が解除されているので、深視力検査のある限定なしの中型になっています。すると、これを再取得しようとすると、深視力検査に合格する必要がありますが、合格できなければ再取得ができず、免許を失う事になります。現行の普通自動車免許に降格する機会は、再取得の場合は与えられません。 失効してしまう前に「申請取消」で普通自動車に降格していれば、普通自動車だけでも更新で残せるんですが、失効してしまったらもうアウトです。

1

現在お持ちの免許証に中型8トン限定の表記があるのでしたら、8トン限定の中型になります。 元々中型8トン限定免許をお持ちたったけど、2007年以降に中型か大型を取得されて限定が消えた場合には、現在の普通免許になってしまう様です。

1人がナイス!しています

1

当時まだ大型、普通から 2009年(平成19年)6月2日 以降 中型自動車免許が 新設される前に 大型免許を取得していれば 大型、中型免許を所有で 中型『8t限定』が記載されています。 それであれば 既得権で 深視力検査で 適性検査が通らなくて 深視力検査のある 準中型、中型、大型、二種免許のうち いずれかを返納するように なって 深視力検査のない 普通自動車免許のみに なっても 中型『8t限定』= 普通自動車『8t限定』の 普通自動車免許が残ります。 普通自動車(5t) = 準中型『5t限定』 これは準中型免許でも 同じ なのでこれから 準中型や中型免許を 取得されるときに 『1度、(旧)普通自動車免許から 5t・8tの限定解除をされると 現在ある 普通自動車免許には 戻れなく、現行の普通自動車免許(3,5t)になります。』と説明があります。 中型『8t限定』 = 普通自動車(8t) 準中型『5t限定』 = 普通自動車(5t)

1人がナイス!しています