車 vs 車の接触事故の場合。 この場合、泣き寝入りするしか無いのでしょうか?

補足

保険会社の弁護士特約、説明書をよく見れば弁護士費用300万円まで出してもらえるようです。 これだけ出してもらえれば、そこそこ戦えそうですよね^^;

交通事故 | 自動車205閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

過失割合を確定させる方法は訴訟なのですね。 弁護士特約を使って、弁護士に訴訟をしてもらえば決着がつき、相手保険会社は判決にそった内容で支払ってもらえるのですね。 相手本人に強制執行(相手車両の競売等)をして回収・・・ 保険の弁護士特約で、そこまでやってもらえるなら安心ですが、 訴訟や強制執行なども弁護士特約の保険の範囲内でやってもらえるのでしょうか?  ニートですので、高額な弁護士費用とか裁判費用とかの出費はキツいので… 回答ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

弁護士特約を使っても、あまり意味なにのかな?とか思ってしまいましたが、そうでもなさそうですね。 このまんま泣き寝入りかと思いましたが、安心できそうです。 皆さま回答ありがとうございました!

お礼日時:10/25 17:31

その他の回答(4件)

0

質問者様が過失の無い場合、又は過失無しと主張する場合は、保険会社は示談交渉の代行が出来ません。 お互いに過失がありそうな時のみ、保険会社は「例外的に」示談交渉の「代行」が出来ます。 弁護士費用特約があるのであれば、その範囲内での訴訟費用は弁護士費用は対象となるのでは?

私は完全に停止していましたし、ドライブレコーダーの映像の証拠も残ってますので、私には過失は無いと思っています。  弁護士特約を使っても、弁護士さんの連絡を相手が無視すればどうなるのかなぁ?って心配がありました。 回答ありがとうございます。

0

事故処理では相手と話す事はないです。相手の保険会社と連絡を取って事故処理はするものです。 過失割合も保険会社が決めます。当事者は承認するだけです。

その、相手の保険会社が「契約者さんと連絡がとれない」と言ってきてるのです。 ですので、相手が自分の非を認める・認めない以前の話なので先に進めない状態です。 先に質問した内容では、保険会社は勝手に過失割合は決められないみたいな回答でした・・・ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11251221836 いつまで待たされるのだろう?って感じです。 回答ありがとうございます。

0

裁判する権利はありますよ。相手が無視し続けるなら質問者様が裁判するのか諦めるのかを選択することになります。

そうなのですね。 裁判するのも弁護士特約の範囲内なのでしょうか?  別料金を払うとか、自腹で自分の車を修理できるぐらいの出費が必要とかなら、お金が無いので悩むところです。  回答ありがとうございます。

0

普通に考えても、どちらも保険会社なら、保険会社と保険会社がやり取りしてくれるはずです。 その結果を報告受けるのみです。 あなたの保険会社は、何と言っているのですか? 相手が悪いし、あなたは過失1で、相手が9とか言っているのであれば、それをこちらの保険会社が、相手の保険会社と話すだけですよ。 なんで、客であるこちらが泣きを見る必要があるのか不明ですが、保険会社がサボっているだけでしょうね。 ネット保険?

いえ。私は東京海上日動です。 私は停止していたので過失は無し。 私に過失が無いので私の保険会社は動けず、 まずはご自身で相手側と交渉してみてください。…との事でした。 相手が私にも過失あるとか言ってるなら、そこで初めて保険会社が動けるんだそうな?  ですので「もらい事故」の弁護士特約を使用しようと思っています。でも相手が逃げてたら、弁護士も意味あるのかな?と思いまして。  回答ありがとうございます。