よく企業が溜め込んだ剰余金をはき出させようという話を聞きますが、どのお金を指して言っているのでしょうか。

会計、経理、財務 | 企業と経営135閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

先ほども政見放送で484兆円と言っていました。その根拠を教えていただきありがとうございました。もやもやしていたものが晴れました。いやしくも国会議員であれば、もっと勉強してもらわないと困りますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

似たような議論に、外国と比較して日本の生産性の低さを指摘する議論がありますが、生産性だけでなく失業率や消費税率も含めて多面的に考えるべきと思っています。単純化された正義には気をつけないといけませんね。 根拠を示して論理的な回答をくださった、この回答をベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:10/27 8:59

その他の回答(2件)

0

BSの利益剰余金のことです。 ただしおっしゃる通り現預金として持っていないと吐き出させられません。 設備投資とかしてしまっているとだめだす。 だけど今は先行き不透明な時代で、設備投資するにもリスクがあるので、現預金のまま持っているケースが多いです。 そういうとこは社員の給料を上げて労働分配率をあげろーといわれます

>現預金のまま持っているケースが多いです。 その現預金の金額をどう算定しているのですか。 現金・預金ー運転資金を計算しているのですか。 そんな手間のかかることをしているとは思えないのですが。 単純に利益剰余金のみを指しているとすれば、明らかに間違いだと思います。

0

「資本の部」の「利益剰余金(任意積立金、繰越利益剰余金など)」のことですね。 「利益剰余金」は、これまで稼いで溜め込んだお金のことです。これを取り崩せ、というわけです。株主への配当なども、これを取り崩して行います。同じことです。PLには影響しません。