小学一年生の息子の事で相談です。 小学校では、教室で着替え、廊下で全員が揃うのを待って、体育館や運動場へ移動して体育の授業を行います。 以下、息子から聞いた話です。

補足

回答頂きありがとうございます。 今朝、再度改めて、子供に聞き昨日よりさらに詳しく話してくれて、列に並んでいたところ後ろの子に話しかけられ、後ろを向いて話を聞いていたそうです。その間、息子は特段発言はせずうるさくしていた覚えはない事、また前を向いて整列してなどと何度も注意されたという記憶はないようです。(但し集中すると周りの話が聞こえなくなるタイプなので、この時点で注意をされていたかもしれません)すると、先生が横に来ていきなり胸ぐらを掴んで教室に戻し、先の「もう来るな」の発言があったようです。そこから、息子は廊下に出て話しかけたけど無視、教室でひとり、授業の最後に友達が呼びに来て、終わりの号令だけ参加、という事でした。 その後、先生から何故このような指導(?)をしたのかの説明もなく、本人も何が悪かったのか理解できていない状況です。

小学校 | 学校の悩み309閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

子供をひとりでおいておくのは いいことだとは 思いませんが、ここは先生を責めるよりも お子さんの学校での居心地を最優先して 先生を味方につけることに専念しましょう 先生も人間です あなたがうまくやれれば お子さんは逆にとても可愛がってもらえますから

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先生からは勘違いにより誤った指導をし、教室に残したことについては一応の謝罪はありました。 ただし胸ぐらを掴んだことは息子にだけ腕を掴んだと説明していたようですが、親として息子の証言を信じると伝えました。そのほか疑問が残る主張をされていたので、何かあればすぐ教頭以上に報告できるよう、経緯文書と電話の音声データを残して準備しています。まずは息子のケアを第一に夫婦で対応していきたいと思います。

その他の回答(4件)

0

よく話してくれましたね。 そこはお子さんを褒めてあげて欲しいです。 まずは担任に事実確認でしょうか。 校長や学年主任からの聞き取りだと担任に悪い自覚があるなら誤魔化してくると思います。 保護者から低姿勢での事実確認なら本音を言うかも。 もちろん録音必須です。

ありがとうございます。 昨夜話を聞いた時点では、何故息子だけが怒られたのか理由が分からなかったので、とにかく無駄に怒られる事は避けようと、息子には、先生が何か話している時は先生の方を向く事、授業時間は私語はしないようにと、当たり前の事ではありますが、再度伝えて様子を見ようかと思っていましたが、今朝、胸ぐらを掴まれた事を聞いて、流石にそれは無いなと感じております。また、私だけでなく夫とふたりで対応しようと思っております。 録音についてもアドバイスありがとうございます。

0

まずは、校長にお話を伺えばいいかと。それでも誤魔化すような真似をするのであれば警察に相談すればいいでしょう。まだ小学1年生の子を1人で教室に置かせるのをおかしいことです何かあってからでは遅いので警察も対処してくれるはずです。

1

担任の先生に事実を確かめたらいかがですか。 これまでの息子さんの事も知ることができると思います。たぶん、先生も今回の事を反省してるでしょうね。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 子供の言う事ですので、間違いや都合の悪いことは言っていない可能性もあるので、子供に聞いたことに間違いが無いか、事実確認をしてみようと思います。

1

息子さんの気持ちを考えると悲しくなってしまいます…(;;) まだ小学校1年生、黙って待ってられるのが珍しいくらいだと思います。それなのに注意の仕方も優しさが無く有り得ないですし、授業に参加させないのも信じられません。(1人で教室になんて問題になると思います) 確かに悪いことをして怒られたくない、隠したい子供が嘘を言うこともありますが、息子さんの悲しかった・疑問に思った事は親しか受け止められないので学校に問い合わせてもいいと思います。 ですが、その先生に尋ねたところで誤魔化される可能性もありますし上の立場の方に間に入って頂いて、先生のお話も息子さんのお話もよく聞いて貰いたいところです。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 入学後から、先生の間違いを指摘したら「うるさい!」と言われたり、プリントの丸付け待ちで、お友達と話していたらひとりだけ、休み時間無しにされたりと、ん?と思うことがありましたが、それでも息子が楽しく過ごしているようだったので、授業中は先生の話をよく聞いておしゃべりや騒がないことと話していましたが、流石に今回は行き過ぎでは?と感じています。今回は、息子は本を読んで待っていたそうですが、例えば窓やベランダから落ちていたら?と考えると、ゾッとしました。 何よりも息子が何を怒られたのか理解出来ていない事が、そもそも指導になっていないのでは?と感じます。