43歳主婦です。医療保険は必要でしょうか? 小学校6年生と3年生の子供がいます。在宅で月5万くらいの収入があります。主人は会社員で年収600万ほどです。

生命保険 | 資産運用、投資信託、NISA1,425閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的な数字を出していただき分かりやすかったです!ありがとうございました。

その他の回答(8件)

2

あなたが十分に貯金があるなら、仮に入院しても そこからお金を払えばいいわけです。 「手術給付金10万円」っていうのは、その程度なら いつでもあなたは払えるでしょう。 ただ、手術とかで気分が落ち込んだときに、お金がもらえるというのは、 気分的には「楽」に感じるかもしれません。 でも、それも錯覚です。 単に今まで払ってきたお金で、それで払ってもらうだけですからね。 「保険」は、万が一が起きたときに一気にお金がもらえるシステムです。 ただ、万が一はまあ起きませんけどね。 だから、万が一、十万分の1なんです。 保険を買うと半分くらいのお金は保険会社の人件費で消えますね。 つまり、「万が一が発生する確率」、「支払いの金額」そして 「受け取れる金額」が割にあわないです。 割にあうようのは、保険会社です。 で、「投資」とは、資産を増やすことです。 保険を買っていると、それだけ資産形成が遅れます。 「たかが月に2600円じゃん」って思うか、 それとも「やっぱり2600円じゃんか」って思うかで 全然違います。 私達夫婦は金融資産は4億円以上あり、民間の医療保険に入っていません。 理由は保険は資産にならないからです。 日本の人は「医療保険」が好きですよね〜。 万が一のときに安心っていうのが殺し文句で。 日本の国民皆保険は十分素晴らしいし、これ以上必要ないです。 もちろん、車の対人対物の保険は入っていたほうがいいです。

3

2600円くらいで悩む必要ないと思いますが。。 私の掛け捨ての保険は月12000円ほどです。 無駄と思ったこともないです。 保険はそりゃ使わなければ損でしょう。 そういう商品ですから。。 自動車保険だって事故がなければ毎年何万も払ってますよ。 火災保険だって地震保険だって掛け捨てですよ。 そんなの投資と比べてどうするの? って思いますけどね。

3人がナイス!しています

0

医療保険が必ずしも悪ではない、という意見は皆さんと同様です。 私の妻も昨年婦人科系の病気で大きな手術を受け、金銭面の負担がなかっのは助かりました。 そのうえで、旦那さんと喧嘩にならないように(笑)、医療保険の掛金負担を少なくすることはできるかもしれません。 ・ほかの方の回答にもある通り、入院期間など過剰な保障がないか。 ・60歳払込済みではなく、65歳、70歳に変更できないか。 →もしこれができれば、結構効くと思います。 上記のような見直しができるかどうかは確認が必要ですが、2600円程度の掛金であれば、私ならお守りとして継続する判断です。

2

今は医療保険の時代じゃないですよ ガンや脳卒中や心筋梗塞など三大疾病でも長期で入院することは殆どないし、手術でも日帰りや2泊程度 高額医療費制度もあるので医療費負担は軽いです 一年間分の生活費を貯めておけば、残りは投資が一番です 病気よりも長生きのリスクに備えて投資した方が良いですよ、時代は変わったのです