canon eos kiss mから、 canon eos 6d mk2に乗り換えてフルサイズデビューしようと思っています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございます。 どれも大変参考になりました。

その他の回答(5件)

0

APS-Cからフルサイズに移行してその差はと思う方は多いです。 正直、出来上がった写真を見てその差が分かる方は殆どいないでしょう。 でも、撮影者のモチベーションは格段に違います。 しかし、今から一眼レフはやはりお勧め出来るものでは無くなりつつあるのも正直なところです。 同じような性能でミラーレスで安価なEOS RPは魅力だと思います。 貴方が何をどう撮りたいかと予算次第なので必ずしもフルサイズが良いとも限りません。 貴方が普段撮影している被写体とそれを撮影する時の設定など、どの程度の性能をカメラに求め、どの程度の性能をレンズに求めるかですね。 ご存知と思いますが、APS-Cならばレンズも安くコンパクトですが、フルサイズ用だと大きく重く高額となりますので簡単にレンズを増やすことやボディーを替えることは出来ないことを認識して下さいね。

0

変わります APSCレンズが安いと言ってもそれは廉価レンズ限定の話で、APSCで画質を求めると生産数が少ないため値段が高くその割に画質微妙な特殊なレンズしかない APSCで高画質は、シグマアート18-35/1.8や50-100/1.8のようなキワモノしかない 高画質レンズが一番安価に入手しやすいのはフルサイズで逆なんです フルサイズだったらF1.4やF2.8のレンズを列挙しなくても、 小三元の24-105/4の時点でも十分に高画質だし(しかも歩留まりが高い)、純正EF35/50/85単焦点などでもシンプルに高画質です APSCとフルサイズの間にある絶対的な差と比べれば、EFとRFの差なんて画像処理エンジンの味付け程度の差でしかない

0

>画質は目に見えて変わるでしょうか? 撮影者として、道具自体が持つ性能を引き出した運用をできるのであれば、 目に見えて変わってきます. >RFレンズはどれも高くて手がでなさそうでした 6Dm2にしても、同じ結論になりますよw

1

<<このようにapscからフルサイズに乗り換えて、画質は目に見えて変わるでしょうか?ググっても純粋な比較画像がなかなかでなかったので質問させてください。 画質を決めるのは、カメラでなくレンズが大きいです。 カメラ=20% レンズ=80% そのため、カメラをフルサイズにしたら、それなりの高級レンズ(1本10万円以上)にしないと、画質はおなじか、むしろ悪くなります。 フルサイズは、レンズが高く、カメラも重くなります。 センサーが大きいので、夜の撮影のノイズは少なくなりますが・・被写界深度が浅くなるので、ピンボケ写真が多くなりがちです。 お話からすると、変えるメリットは少ないと思います。

1人がナイス!しています

0

いまさら ミラーレスから一眼レフに替えるメリットは皆無ですね。 レンズが高いならソニーのフルサイズにすればたくさんの中から選べます。