ここから本文です

ラミネーターが詰まってしまいました…。 ラミネートをした際、中で扇子のように...

printemps_cafeさん

2009/4/1315:03:55

ラミネーターが詰まってしまいました…。

ラミネートをした際、中で扇子のように折りたたまれ、詰まってでてこなくなってしまいました。
手で引っぱる所がないぐらい、全部中に詰まってしまい引っ張ることもできません

これは自分で直せるのでしょうか?
こうなるとラミネーターは修繕不可能ですか?

ちなみに!
逆回転機能が一切ついていない古いもので、
品名は 『フジラミパッカー LPD2313』 です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lanbdaturboさん

2009/4/1321:15:35

底のねじを数箇所取って、カバーをはずし、ローラーを露出したら、出口の方のフィルムをつまんで引っ張ってみましょう。駄目なら電源を入れてローラーの回転に助けて貰い取り除きましょう。

そして、元通り組み立てたら、ラミネーターに入る最大の紙2~3枚重ねて、シリコンオイル(アーマオールなど)を吹きかけ機械の中に入れましょう。なるべく暖まらない時に入れましょう。
数分間おいて、暖まったら紙だけを数回通して余分なシリコンを取ればOKです。

たぶんローラーにはみ出した接着剤がたまってトラブルを起こしたと思いますのでこれで解決です。
自分も20年前のラミネーターを使っていますがその方法で完璧にメンテナンスしています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mamissmomさん

2009/4/1320:13:06

送りローラーが年数が経ち、劣化(収縮)していると思われます。・・・空気に触れているだけでも起きる自然劣化現象です。

今回、詰ったシールが取り除くことが出来たとしても、また詰ると思います。
部品交換も意外と送料とかで掛かるので、今はリーズナブルになっていますので、買い替えが良いかとお勧めします。

hitomishirinさん

2009/4/1318:52:03

以前シートを逆向きに入れてしまい、詰まらせた事があります。ひとまずコールセンターに電話をして、修理代が結構かかりそうだったので自分で分解して取り出しました。
壊れる可能性もありますが、作り自体はシンプルな機械なのでダメ元で分解してみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。