ローランドJUNO DSの音作りについて シンセ系の音を減衰させたいです。 プリセットそのままではイメージに合う音がありません。 ディケイとサスティンのようなパラメーターがあれば知りたいです。

ベストアンサー

0

解決しました! 分かりやすい説明ありがとうございます! ハッキリ掴めました。 恥ずかしながらTVAが何の略か分かっていませんでした。ここが分かればTVA ENV TIMEとLEVELなので分かりそうなものですが(^^;)

その他の回答(1件)

0

ちょっと見てみましたがサンプルエディットに細かいエンベロープのパラメータがあって、パッチパラメータのほうはクイック編集みたいなイメージですかね。 確かにわかりにくいのかもしれませんが、逆に言えば細かい設定が可能な故の難解さということじゃないですかね。 パラメータガイド P-27 ディッケイは二段階で設定可能なタイプですね。音量L2まで落ちる時間をT2で、その後、L3まで落ちる時間をT3で設定するようです。L3がサスティン時の音量になりますね。 このパラメータ構成はエンベロープを細かく設定できるタイプのものですね。 がんばって理解してくださいw

画像