ここから本文です

ドン荒川の得意技「市役所固め」ってどんな技ですか?

kdi********さん

2009/4/1316:04:40

ドン荒川の得意技「市役所固め」ってどんな技ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enf********さん

2009/4/1317:07:09

写真が見つからなくて申し訳ないのですが、自分がグラウンドに倒れこまないで、立ったままかけるナガタロックⅠのような技です。
ネーミングは、四の字に組んだ相手の足と、市役所の(し)をかけています。

他にもありますよ。
『都庁固め』は、相手の両腕を交差させて、両肘がテコの支点になるように荒川の頭に乗せて固める技。ネーミングは十字に組んだ腕と都庁の(と)をかけています。

『サラ金固め』は、チキンウイングフェースロックとほぼ同じ。異なるのはチンロックに固めて相手の首をひねり上げるところです。ネーミングは「これ以上首が回らないから」。

新日本プロレス時代、犠牲者は決まって大矢健一(現・大矢剛功)です。
カムバック後はヨネ原人が犠牲者でした。
あと、フィニッシュをアナウンスする田中さんことケロちゃんもある意味犠牲者です。
だって「○○分○○秒、市役所固めでドン荒川選手の勝ちです」とアナウンスして観客から笑われるわけですから(笑)。

念のため言っておきますが、実は荒川さんはガチに強いです。

質問した人からのコメント

2009/4/13 19:58:31

あ~、スタンディング式ナガタロックって感じですか。

実際、逃れられにくそうですよね。

「市役所固め」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる