ID非公開

2021/10/27 12:48

33回答

ドラッグストアのアルバイト店員(資格なし)は、客が薬を持ってレジに来る度に、薬剤師あるいは登録販売者の資格所持者に引き継ぐのですか?

その他の回答(2件)

1

ID非公開

2021/10/27 13:11

いえいえ、フツーにレジでお会計ですよ。 お菓子やトイレットペーパーと同じです。 ただし、『第一類医薬品』と『要指導医薬品』に関しては、薬剤師の簡単な問診が必要なために、薬剤師を呼ぶことになります。 また、濫用のおそれのある医薬品(odの恐れがある医薬品など)にかんしても、薬剤師または登録販売者が対応する様になっているはずです。 ドラッグストアが開店している間は、必ず薬剤師か登録販売者は居ます。 居ないと法に触れますので、必ず居ます。

1人がナイス!しています

1

元ドラッグストアの社員です お客様から『薬の使い方が分からないから教えて欲しい』などの要望があれば登録販売者または薬剤師に引き継げばいいと思います。 また、社員は登録販売者の資格必須で必ず持っていると思うので 薬剤師が不在なら第三、第二医薬品については社員を呼び回したらいいと思います!

1人がナイス!しています