磁石のくっつかないステンレス のほうがくっつくステンレス より錆びにくいですか?

DIY | 化学112閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答下さった皆様ありがとうございました。なるべく磁石のくっつかないステンレスを買うことにします。

その他の回答(3件)

0

ステンは ニッケルクロ-ム鋼 18-8ステンレスなど。 クロ-ム鋼 18クロ-ムとか。クロ-ム鋼は 鉄がはいっているので 磁石につきます。ようするに さびやすいということになります。 一般に 流し台も いろいろありますが、 クロ-ム鋼でも 表面処理等で さびにくくなっています。 酸とか使わなければ そんなに錆びるものではありません。使い方によっては 鉄そのもののような錆びは出ませんが、部分的に錆びが出てもおかしくはありません。

0

そうですね、ステンレスと言ってもその素材の比率で磁石についたりつかなかったり、また錆びに強い物、強くない物(弱いわけではありません)と性格は多様です。 磁石がつくステンレスは、それ自体は錆にくいですが表面に着いた鉄分が錆びるとそこから貰い錆びが発生する事があります。 キッチンなどで点々と錆びている所は鉄分が付いて洗い流されなかった部分でしょう。

0

長年、磁石のくっ付くステンレスの流し台を使用しています、四十年近くなりますが錆びは一点も発生していません。 ステンレスには磁性体と非磁性体が有ります。 磁石にくっ付くから錆びやすいなどと言うのはデマです、廃品回収屋などが良くそんなことを言います。