裁判所から自宅宛に来る訴状はすべて特別送達ですか? また、そのときいない場合には、郵便局に留め置かれる(後日取りに行く)のですか? ご教示よろしくお願いします。

法律相談 | 郵便、宅配48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、たくさんのご回答、誠にありがとうございます。 とても勉強になりました。「特別」送達っていっても、普通の郵便とあまり変わりませんね・・・と思ってしまいました。 付郵便送達についても、疑問に思うところがございます。 ここでお答えくださった方は皆ご存じのような気がしてきましたので、お答えくださると、大変助かります。 ご教示ありがとうございました。

お礼日時:10/27 18:32

その他の回答(4件)

0

裁判所から自宅宛に来る訴状はすべて特別送達ですか? →原則は特別送達郵便ですが、書留郵便や普通郵便の時もあります。 いない場合には、郵便局に留め置かれる(後日取りに行く)のですか? →取りに行ってもよいし、再配達を受けても構わない。

0

>裁判所から自宅宛に来る訴状はすべて特別送達ですか? すべてかと言われたら違うのもあるのだけど、最初に届くのは特別送達で間違いはない >また、そのときいない場合には、郵便局に留め置かれる(後日取りに行く)のですか? 留め置かれますが、再配達を依頼出来ます