ID非公開

2021/10/27 19:35

33回答

お墓のことについて質問です。 僕の両親は離婚していて父が亡くなっています。 父は生前、父の妹と2人で住んでいました。 今その家は、息子の僕が名義人です。

補足

一度お墓をみると言ったら自分がみなくてはいけないのでしょうか? ここが知りたいです。 宜しくお願いします。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/27 21:24

回答ありがとうございます。 同じ悩みがあるのですね、! 大変ですよね、、 おばは多分そこに入るんだろうと思います。 墓じまいとは、お墓を処分するということですよね? お金がとてもかかるみたいなんです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答くださった皆さん、ありがとうございました!

お礼日時:10/28 0:43

その他の回答(2件)

0

お墓を見ると言う事は貴方が檀家になって毎年檀家料と最低限春と秋彼岸お塔婆代の御布施と彼岸の清掃をすることを約束したことなると思います。 清掃などは便利屋など頼んでもいいと思いますが檀家変更しなければ売却予定の家かおばさん宅にお寺さんから連絡が行くと思います。 連絡が取れない状態だと無縁仏扱いになるのでまずいと思います。 お墓に関して親世代の親族が生きている家はちゃんやらないと親族間で揉め事になります。 墓じまいもおばさんが健在なうちは避けるのが無難です。 面倒ですが相続してしまった人の責務と思って諦めましょう。

ID非公開

質問者2021/10/27 21:59

ありがとうございます。 一度お墓をみると言ったら自分がみなくてはいけないのでしょうか?

0

別にいいんじゃないでしょうか。 お墓は処理してしまえばいいだけでしょう。

ID非公開

質問者2021/10/27 19:45

ご回答ありがとうございます。 それが一番ですよね、、 でもお墓の処分にはかなりお金がかかるようなんです。