(地方)公務員の給料ってもっと薄給でもよくありませんか? まあ現実的には変える事なんてできないですけど。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

公務員の平均年収は40歳過ぎで550万前後といったところが現実です。 確かに国民平均で見たな高い年収ですが現時点でも男性平均、大卒男性平均と比べると低くなります。 確かに公務員は自分からなにか率先して取り組んで結果を出さなくてはならないこともありませんし、リスクもゼロです。ただ逆に仕事で結果を出したところで見返りもなく、稼げない仕事であることも事実です。 もともと言われたことをきちんとやることだけが求められる性質の仕事なので今の平均年収で妥当な気がします。 これが40歳時点で年収400万位だと目指しませんでしたが、公務員でも民間からの転職者等は40歳で年収400万そこそこの方は普通に結構いると思います。

0

確かに【公務員】の場合は稼ぐ為と いうより「安定」で選ばれる方が殆ど 稼ぐ為ならやはり民間なのでしょうね、 公務員は年収400万円程度というのは 個人的にかなり良い報酬かと思います。 因みに私の年収は約120万円以下で、 月給が10万円程度なので400万円の 年収は羨ましいですね。

1

年収400万じゃ並以下の人間しか集まりません。出来のいい奴らは、能力に見合わない待遇のところは見向きもしません。 できない連中に、仕事やらせると、困るのは国民。何もかもが滞って、生活に支障が出ます。 方針が決まれば、それに向けた態勢を整え実行する。日本の公務員の処理能力の高さは、コロナワクチンの接種状況や災害発生時を見てもわかるはずです。 イメージで公務員の仕事を語っているようですが、もっと公務員やホントのホワイト企業の仕事の実態を知ろうとした方がいいです。

1人がナイス!しています

2

(地方)公務員の給料ってもっと「高給」でもよくありませんか? 民間の人は、「自分の会社が儲かるため」、「自分の給料を上げるため」に働きます。 公務員は、「住民の安全、安心を守るため」、「地域を発展させるため」に働きます。 国民にとって、公務員の仕事の方が重要で大切な仕事です。 (地方)公務員の給料ってもっと「高給」でもよくありませんか? ★私は公務員ではありませんけど。

2人がナイス!しています

0

2の倍率が高いからで薄給にすべきってのはどういう理屈ですか? 倍率は高いにこしたことないですよね