フィギュアの展示場所について質問です。

模型、プラモデル、ラジコン26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 電気についてはLEDなので大丈夫だと思います。 日光については流石に常にカーテンを閉めているわけにはいかないので、レースカーテンをUVカットのレースカーテンに変えようと考えているのですが、これでもアウトでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人とも回答ありがとうございます。 ベストアンサーは迷いましたが、最初に回答してくださった方にしようと思います。 二人目の方も、詳しい回答ありがとうございます。 過度に気にせず、なるべく日陰で、UVカットカーテンなどの簡単にできる対策はして、それでも劣化するなら仕方がないというスタンスでフィギュアライフを満喫していきたいと思います。

お礼日時:10/28 1:57

その他の回答(1件)

0

アウトというか基本どんな状態でもアウトです。だって形あるものの劣化は防げませんから、いかに遅らすかって話です。 徹底的に管理された美術館の有名絵画ですら劣化して数十年に一度修復するわけですから。光量を気にしたらそりゃ真っ暗な部屋以外はアウトです。ですが生活空間にある以上そんなのは不可能で、鑑賞すらできません。 直射日光を遮断したって微量の室内紫外線も存在します。購入時の状態を死ぬまで維持したいというのはそもそも無理な話で劣化する前提で考えた方がいいです。 別に日光に当たった瞬間劣化するみたいな話ではなく、そりゃ当たる環境のフィギュアと当たらない環境のフィギュアだったら10年くらいした時に多少差が出るよねって話です。どちらも劣化はしますし、開けて飾る時点で既にアウトです。ですが未開封保管はもっとアウトなので、無理のない範囲で注意すれば良いです。めちゃくちゃ日向に飾ってるとかでなければ目に見えて劣化することはありません。フィギュアなんてとにかく満足するまで鑑賞して元が取れる物なので、少し気にしながらちゃんと見れる場所に飾るのがいいです。