小説を読むのは9割方男性ということでしょうか?

ライトノベル | 小説84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

質問前に読者層を調べたら男性9割と書かれていたサイトがあったのでそれを前提としましたが、再度探したらそのサイトが見つかりませんでした 改めて調べたんですが https://note.com/nemeos/n/nbc392c433c92 上記によると80%〜85%が男性と出ていますね あと貼っていただいた以下のhontoのサイトですが https://honto.jp/article/2018halfyear.html 「その他のジャンル動向のサマリー」のすぐ下の「ラノベ」カテゴリでは男性82%となってます ただし小説家になろうやアルファポリスなどでは女性も3割以上いるみたいですね それらを踏まえると身銭を切ってラノベを買ってるのが大部分男性ということですかね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく調べてくださりありがとうございます ラノベ市場は小説全体の市場から見ればごくごく一部だったんですね 本の予約は特殊な場合であるため予約ランキングは売れ行き状況を推測するのにも向いていないという点も納得でした ご回答誠にありがとうございました 他の回答くださった方々も誠にありがとうございました

お礼日時:10/28 12:38

その他の回答(2件)

0

そんな事無いのでは? 少年マンガのONE PIECEが最新巻が100万部部売れてるから、マンガ読者の殆どが男性ですよね?と言ってるようなもんかと思うのですが。 一作品で一番売れてるのはONE PIECEだけど、他にも地道に売れている作品は沢山あって、それらを合算すれば100万部を超えると思いますし。その中には男性向けだけじゃなくて、女性も読んでいるマンガも多いでしょう。 小説も同様です。ライトノベル=男性向けでは無いですし、女性向けライトノベルや20~30代女性向けのライト文芸というジャンルもあり、そこからはヒット作が出ています。 一般文芸や時代小説にも女性向けのが多いですし、一部の売れている作家だけ見て小説の読者は男性ばかりと考えるのは違うと思います。